スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


『蜂ヶ峯総合公園』を堪能した日

あ、アタマが…痛い撃沈
どうやら先日の海水浴後と同じ、熱中症になったみたいです。
昼間は平気なのに、帰宅後、頭痛と吐き気が酷く、冷えピタを張ってウンウン唸りながら寝ていました。水分も十分だったのに、海でも昨日も帽子を被らなかったから、という単純な原因でしょうか。

さて、昨日は山口にある『蜂ヶ峯総合公園』へ行って参りました。
広島とは県境に近い、比較的新しい場所のようです。
ホームページで下調べすると、かなり充実した設備。
もともと友人から聞いていたので、一度行ってみようと思っていました。

公園は広いのですが、道路が通り、駐車場もあちこちにあるので、目的の場所に行って、移動しても良さそうです。
とりあえず、管理棟の近くに停め、持参したお弁当でお昼ご飯。
まず、メインの恐竜の森を目指す。
キャンプ場の入り口から登り、小山の頂上には観覧車が回っています。
その更に上、かなり大きい恐竜が!すべり台になっているものもありました。


ひとしきり滑ると、反対側にミニSLとあるので、下ってみる。
しまった!お得な回数券は管理棟にしか無いそうで、1歳以上は一律300円。
このころには、管理棟まで行く体力ないので、そのままチケットを買って乗ってみました。
山を一間り。景色もいいし、りょんも
「たのしい〜〜!!」

来た甲斐があったものです。

まだ昼過ぎだというのにくたくた…とにかく暑いので、喫茶店で名物『やまももソフト』とメロンフロートを注文。やまもも、甘酸っぱくて皆気に入りました。
その後、ローラーすべり台に挑戦!ミニ動物園の横からリフトで登る…
これが、ちょっと横の高さが低くて、私の膝にピロを乗せると、何かの拍子に落ちやしないかとヒヤヒヤしました。シートを貸してくれたのですが、最後は摩擦熱で熱かった!
1人で乗らないと危ないですね。まだウチの子達には早いみたいです。
疲れてまた喫茶店。全く一回目と同メニューを注文。
でも四人で分けると、あっと言う間に無くなってしまい、外の自販機でこっそりアイスを購入。
クルマに戻ってオットと二人で食べていると、後ろからピロの声
「なァに、たべてるノぉ〜?イヒヒ
バレたか…

次に子供広場にクルマで移動。二匹のかわいいポニーがいました。小さくてかわいいね!
「おおきいよ!楽しい」byりょん
展示してある飛行機は、HPには乗れるとあったのですが、触ることすら禁止になっていて、ちょっと不満。横目で見ながら、ボロボロじゃんね!とブツブツ。
自衛隊では現役のにも中に入れたっていうのにさぶー
アスレチックはちょっとピロには無理。ぶらんこも膝の上で楽しみました。

ちびっこが遊べるエリアは全て制したので、公園を後にし、お次は川へ。

ところが!蛇喰峡に着いたところで、雲行きが怪しくなり、
川の中に入って間もなく、ザーっと夕立が始まって、みるみる寒くなってきた!
山から流れた水で濁り、雨が止んでも水が汚くなってしまったので、土砂降りの中
川から上がって、クルマに戻りました。残念、川遊びは全く出来ませんでしたポロリ

更に、帰りはマリーナ・ホップに寄り、私は買い物、りょんとピロはミニ遊園地で
『飛ばないヒコーキ』や『走らないけど動くパトカー』などに乗ったようです。
そして帰るとまもなく私は熱中症でダウンしたのでした!

長い一日だった…三日分くらい遊んだ気がするわ。

週末再び?


先日の潮干狩りの様子です。
横川より少し北の太田川です。川沿いを走って、週末だけ駐車場のゲートが開きます。
今が時期ですのでお早めに!小さいですがシジミが捕れます。
干潮の時期をネットで調べて、前後二時間ぐらい。
この週末も昼間だったらまた行きたいな〜

りょんも数個掘りました。
ピロは…砂を私にぶっかけただけ!あっかんべー

備北丘陵公園に行きたい!

備北丘陵公園が今月26、27両日と5月4日は入園無料、こどもの日の5月5日は中学生以下無料(駐車場はいずれも有料)のようで(確認してね。公園管理センター0824・72・7000)

行きた〜い!!なっ。
でも仕事の段取りで難しいかも…行くのなら27日かな…

広くて色々できて良いところです。ウチの子達はまだ小さいので、ひたすら散歩。
ワンコ飼ってるのと同じみたいラッキー

お花がいっぱいの中を
「りょんちゃん、きゃ〜!言う!!楽しい
きゃぁぁぁぁ〜〜〜!!(超音波)」
と喜んでくれるでしょう。

なんで りょんは『きゃ〜!』言う前に、宣言するんだろう?
人気blogランキングへ
ブログランキング
広島ブログ

もみのき森林公園にて、ソリ遊び

JUGEMテーマ:育児

あ・あたまがイタイ…撃沈
やっと治りかけた風邪がぶり返してます。今年の風邪はしつこいね!

えぇ、昨日のオットの宣言通りの休日。ノド痛くて歌えないのに朝1時間だけカラオケ。
やっと、やああぁっと、りょんがカラオケで声を出すようになりました拍手
「大きな古時計」のみ。でも いいの。よくやったぞ、りょん。

そして、食料をスーパーで買い込み車で走り、「もみのき森林公園」
入ってすぐ右のソリ場へ

来て、一回滑ってすぐに りょんが「うんこショック」で、
すぐに片付けて管理棟へ。しかし、でたのは「おしっこだけでたねぇ!楽しい
めげずにもう一回!戻ってきて、疲れるまで滑りたおしました。

帰りに「湯来ロッジ」へ。ここは3月末で全面建て直しなので、最後に一回。
考えたら、おちびさんたち、温泉は初めてだったね!ごはんも美味しかったし、
乾燥肌のピロもお肌つるつるだ。

は〜ぁ、今日もハードスケジュール。なんか忘れてる?オットの携帯鳴ってる…
「今日は来んかったのぉ…」
さすがに、おばあちゃん家には寄れませんでした。たらーっ
人気blogランキングへ
ブログランキング
広島ブログ

豊平どんぐり村のソリ遊び

JUGEMテーマ:育児

昨日は息子たちのソリデビュー。豊平どんぐり村の奥にあるちびっこ用の広場に到着。
降り立つとそこは一面真っ白な別世界。りょんは、
「さむい!さむいよショックぶるるるる〜」
なんとひ弱な…でも、初めてのソリは、楽しかったらしく、滑る間、
「はやいねぇ、くるまみたい!!楽しい
と大喜び。ピロは…

「うわぁぁぁぁ〜〜〜ん悲しい
あれっ、いつもと反応が兄弟逆になってるたらーっピロはどうも慣れませんでした。

ナガグツ履いて、りょんと二人ガシガシと山を登る…
「おもしろかったね!嬉しい
と、りょん。もう過去形?もっといくぞ!!

しかし普段、運動不足の家族には一時間も滑れば十分なのでした。

広島市内から一時間半、タダでソリ遊びができるイイとこです。

プラスチックのスキーも履いた子もいましたよ! ナガグツに付けるヤツ。
私も小一くらいでやったなぁ…なつかし!わーい
人気blogランキングへ
ブログランキング
広島ブログ

やった、そりデビューだ!

オットです。ツマが代わりに書いて〜と寝てしまったので、とりあえず記録します。

日曜日の昼過ぎてから活動開始…「ソリしに行こうよ」のんびり屋のMeguri
「え〜今から?おそすぎるよ!」不機嫌な私。 予定外だ。

しかしとりあえずチェーンを取りに家族で実家へ、そしてメダカさんをささやかに埋葬。
急いで出発!GO!  どこへ? その時点で決まってないが、クルマは北へ。

夫婦でちょっと言い合い。ブツブツいう。
考えていた花みどり公園?は雨でダメとのこと。
とりあえず確実な「もみの木森林公園へ」 ここにはソリ場があるそうだ。

しかし高速、北インターでタイヤ規制があり断念!「ほら〜無計画だからこうなるの!」
ツマに怒りをぶつける。「なんとかなるよ〜」「なるかい!」いつもこんな感じ。

結局、北インターに入らずそのまま下道へ。芸北のスキー場に向かっていたのですが、
以前行った「豊平どんぐり村」の芝生を思い出し、「あそこがいい!」と意見が一致。

はたして、到着してみたら大正解!
こども広場は「ソリ遊び」ベストの場所でした。
リョンもピロも、そしてオットも、初めてのソリデビュー

途中、車のメインキーの紛失もありましたが、すぐに探すのをあきらめるツマ。
何も気にせず楽しんだ家族。当然見つかる訳ありませんね〜

楽しい半日でした。


calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM