スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


TVにでた〜!!



先日、内容を1冊丸々制作した本が、なんとTVで紹介されました!
中をパラパラと紹介され、私達が作ったページが写っていました。感激です。
出してくれるのなら、連絡くれればいいのにね〜。
でも、奥付に載っている肝心な連絡先が、去年引っ越した前のものです。
住所も電話も変わってます。 残念!!
まぁ、今の事務所に来られても、困りますしね…単なる古家だし、びっくりするよね。

今年中には、また引っ越す予定です。転勤族でもないのに引越し回数が2ケタになります。
オットは友人から、『なに悪いことしよるん?』と、マジで聞かれるそうです。

買っちゃった!ヤフオクで車

この忙しい時期に、オットがヤフオクにはまって、毎日のように荷物が届きます。
100円〜からバトルを繰り広げているそうです。内容は主に教育ビデオ・本、仕事で必要なソフトなど。安いとはいえ、送料負担の場合だと、結構な額になっちゃいます。果たしてトクなのかどうだか…

そして、ついに大物、車買っちゃいましたよ、この人は!
30万円もしないけど、一般の査定額はほぼ0円。(私、モト査定師です)
え〜、7年以上経ってて、走行7万km以上のどちらか該当してれば、基本は0円です。
新基準で、ナビなど装備品を+評価することもありますので、オートフリートップを評価して、いくらだ?それでも高くないか。 予備車検は付いてるけど、登録は自分でしなきゃなんない…。
オット、期待しているようですが、登録は業務課がやってくれていたので、営業だった私は知りませんて!

とりあえず、時間が一番かかる車庫証明を取りに行く。管轄の警察署へ書類をもらいに行き、地図・保管場所、使用承諾書にば〜ちゃんのサイン、申請書に記入…前回から7年ぶりに書きましたよ。

※もちろん、普通の人でも、車庫証明は取りにいけます。
ちょっとした注意点に気を付ければ。

その1…なぜか「車名」の欄には、「ワゴンR」とか、一般的な車名は書きません。ワゴンRの場合、「スズキ」になります。
それ、車名じゃないじゃないの!メーカー名じゃないか?とツッこんでも、とにかくそう書く事になっています。今回は車名「ホンダ」になりました。

その2…窓口がものすごく冷たいです。いや、気温がじゃなくて、とても心が荒んで寒くなるような対応をされます。書き方はほとんど教えて貰えないので、ネットなどで調べて下さい。ちょっとでも間違えたら怒鳴られます。心して行ってください。(場所も住んでるエリアによって違います。近所の交番へ行ってもダメですよ!)

書類を提出して、台帳に名前を書いたら証紙2,100円張って、また約一週間後に証紙550円で受け取ります。家帰ったら、さっそく見に来てました。定年過ぎたようなおジィさんが。長さ5メートルあるって。疑うんなら、計ってみ。
お店に頼んだら1万5千円〜くらい取られると思うけど、我慢料も入ってますからね。2回も平日に行くことを考えたら、普通のお勤めの人は素直に頼んだ方がいいでしょう。もし、学生さんなどで時間はたっぷりある!と言う方は、車屋さんに書類を貰って、書き方教わって行ったら節約になりますよ。


さて、オークションで車を買ったは良いが、滋賀まで取りに行かなくては行けません。
陸送頼んだら5万はかかりますから、自走で帰る予定です。

車検が切れた車は乗ってはいけません。第二段階で、今度は区役所へリンバンを借りにオットが行って来ました。自賠責保険証、申請書などを持っていき、すぐ取れたそうです。これでナンバープレートの代わりに付ければ公道を通って帰れます。

次は、車を取りに行きます。万一の為、ロードサービスの付いたクレジットカードを作りました。途中、止まらないといいな〜ホントに大丈夫なのか!?

普通のモノと違って面倒ですね。また続きます…(続かんでいいって)







さむかった〜

オットが牛乳を飲もうとした時〜

凍えて動かなくなったヤモリが張り付いてた。
どうやって、冷蔵庫に入ってしまったのか…
いや、そもそもどうして部屋の中にいたんでしょう。

そのまま玄関先まで持っていき、植木の上に乗せてあげると、
その後無事生還していました。



今朝、9時頃、戸坂の上空で謎の飛行物体が、アクロバット飛行していました。

狭い範囲を行ったり来たり…文字の様に見えます。
保育園で息子達と一緒に見ていました。
先生がまず気が付いて、ピロのクラスはみんなでテラスに出て見ていました。

練習?にしては変な場所だし…どなたかご存じないですか?
もしかしてUFOだったりして…イヒヒ

寒い!

あああ…この数日、急に寒くなったので、古民家はスキマ風ぴゅーぴゅーで冬の様な寒さです。慌てて、長袖・長ズボン・上着を倉庫からひっぱり出して着ています。

パジャマも冬仕様。長袖になり、着るタオルケットでまたパドワンになっています。
恐いマスクを付けたお父ちゃんに、キャーキャーと逃げまどうおチビさん達…

最近のピロは猪木VSアリ戦のような、寝ころんでキック!
ソファによじ登り、グレートサスケのような華麗なトペを決めてくれます。
ピロはプロレスラーになりたいのか?
福山にみちのくプロレスの支部がありますが、まだ頑張っているかなハンゾーさん…

一卵性夫婦

おやおや〜
Meguriは携帯からブログを更新したみたいだけど、タイトル似てるじゃん!
書き出しも同じイメージか。

だいたい似たような発想なので二人はしよっちゅうシンクロします。
いつも…同時にまったく同じ言葉で叫んだり、ハモッたりするので
コードか何かで繋がっているのではないかな?

見た目も年も違うのにね。

13日の金曜日

オットです。
ようやく実家にエアコンをつけました。
引越しでエアコンを外すと7千円以上かかります。
そこで昨日はネットを見ながら二人で取り外しに挑戦しました。
もう使わないエアコンなので失敗しても大丈夫ですが、ガスはできるだけ逃がさないように。手を真っ黒にして久しぶりに体を動かす。今の住所と実家の2台を外しました。

Meguriは力自慢です。ボトルのキャップが開かないと彼女の出番。ほとんど開けてしまいます。
エアコンの移動は一人では無理。今回も頼りになった。

昨日取り外した2台のエアコンのうち、1台はリサイクル料を払って取り付け工事の人に
引渡し、その他はその時、教えてもらった良心的な廃品回収業者に来てもらって無料で回収してもらった。最初から知っていれば、1台目のリサイクル料も払わずにすんだのにね。

ウワサでは巡回している業者は、無料といいながらいろいろお金を請求するそうで(2重取り)本当に無料で回収してくれる所があるとは知らなかったのです。
皆さんもエアコンや冷蔵庫や洗濯機、TVなど廃棄するときは、タダでも引き取る業者さんがいると憶えておいてね。ちなみに、来てもらった業者さんは広島の東区福田の方でした。

これを書いていると、3階の寝室から聞こえてくる声。
キンちゃん  ぶぁいぶぁい したね〜
キンちゃん  ぶぁいぶぁい したね〜 
  ※金魚さんを埋葬してさよならしたね。
まるで憑かれたように繰り返しMeguriに迫るピロ。
口を金魚のようにパクパクしMeguriにチュー攻撃のリョン。

本当は昨夜から3階のベットで寝るようになって興奮気味の幼児たちです。
ドド〜ン! 「ぴろ〜!」 落ちたようです。

まあ…でも、明日から金魚さんに悩まされることはありませんけどね!?



ビデオカメラが直った!

Meguriが最近、パソコンの前に座らないので代筆のオットーの連続登板です。
彼女はチビたちの面白いネタをいっぱい持ってるのに…もったいない。

朝、金魚は3匹元気だった。ホッとする。

ピロがよく喋るようになってきた。
それを記録するメインのビデオカメラの液晶が写らなくなって再生ができない。
修理に出す間、前使っていたビデオを使おうと出してみた。

こちら壊れていたはずの液晶が、何と!ちゃんと写るように直っていた!小さな奇跡?
でもメインは直りそうも無いな。早めに修理に出さねば。

夕方、玄関前の金魚バチの前に立つMeguri、
   覗くと白いのがぷ〜かぷか。腹が光っていた。
またも犠牲者が!マジ?

我が家のホラー

オットです。
朝、玄関で「きゃー」と叫び声
昨日に続き、赤い金魚が ぷーかぷか♪
 なぜだ?
とにかく保育園に行く!と、透明ビニール袋に亡骸を入れ歩き出すMeguri
 リョンもピロもけげんな顔のまま連れて行かれた。

夕方は用事があり、家族でおばあちゃんの家へ。
さあ帰ろうと玄関にでる。「きゃー」とまたまた叫び声。
カバンの底から金魚を取り出した妻。その手の透明袋はべっちゃんこ〜
なかの金魚は平たくなっていました。血が出ていて…
 ホラーじゃあ〜! あと残るは3匹…

  明日の朝はどうなる? ドキドキ


家族が増えたが…

オットです。広島のとうかさん(ゆかた祭り)へ行ってまいりました。
 昨年までチビ〜らは甚平を着せてましたが、今年は普段着。

いつものごとくMeguriは金魚すくいをねだります。
 子どもが二人もいると母は強し!? 反対する私を尻目に自慢の腕を発揮?のはずが、
  惨敗! ホッとする私。 …金魚を死なせてはかわいそうだから、あれっ?
 露天の兄ちゃん、3匹袋の中に入れたよ…サービスでした。ガックリ

そしてmeguriは別の露天でリベンジ!黒いデメキンをゲット〜
 結局、5匹です。
狭いビニール袋の中で金魚たちがアップアップ〜 しかもリョンが落として更に水が少な くなった。
  かわいそうな魚たち。メダカの悲惨な最後を看取った私は、今度は金魚の心配だあ〜

なりたいんじゃ〜

母の法事に叔父が東京から来てくれました。

四兄弟の中でも、父と仲が良かったおじさん。
小さい頃の夏休みはいつも、父の実家でおじさんと遊んでいました。


広島にも時々来てくれていましたが、母が言うには「いつも突然なのよ!ぶー

ある日、仕事から帰ると、家におじさんが寝っ転がってたそうです。
その日も突然思い立ち、東京から連絡もせずにやってきて、当然不在。
しかし、どうやって知ったのか大家さんに「カギがない」と借りて入ったとかたらーっ
後で、大家さんが言っていたのには
「なんか変だと思ったんだんだよ!弟だったんだね?そっくりだ」
本当におじさんは、私の父にそっくりで、違いはヒゲ有くらいです。

なぜか、九州男児は計画を立てるのが嫌い。(オットの友人も)行き当たりばったりが
大好きなようです。今回も、のぞみの予約すらしていませんでした。
「決めない方が、早いしな!ニコニコ
って、おじさん。そうでしょうか?でも、早割が無くてソンなような気が…たらーっ



帰り間際に、「あげる」と渡された絵本は、おじさんの新作でした。
「なりたいじんじゃ」…成鯛神社にお参りすると願いが叶うというお話です。
今日、りょんとピロに読んでやったら、りょんが気に入って三回も読まされました。

私も昔、いや、今もおじさんのような童話作家になりたい…
成鯛神社にお参りに行きたいよ!


calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM