スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


ピロの初登り


うちは、オットがかなり育児を手伝ってくれるので、息子達もお父ちゃんが大好き。居間で寝っ転がってるお父ちゃんに、二人、群がってよじ登ります。ピロはともかく、りょんはちと重い。
食後、食卓の片付けなどしていると、オットが二階へ上がって行く。それを見て、ピロがよちよち歩きでついて行き、階段の下まで来ちゃいました。
…どうなるんだろう。と手を休めて見守っていると、わしわしと登るではありませんか!えっ、いつの間に、そんな事が出来るようになったのびっくりしかも速い。日頃の腕立てが効いてます。
ついに二階まで登ったピロ。誇らしげにカカカカッ!イヒヒと高笑い。じいさんか!なんだ、その笑い方。でも、すごいぞピロ!!


夕食後、物足りない息子達、チョコレート食べてご機嫌なりょん。ピロは初めてだったので、警戒して口になかなか入れず、手に持ったまま見つめていた。
「食べられるんだよ」
みんなが食べているのを見て、ようやく口に。しかし、半分かじってから、手に持ち替える。そうこうしているうちに、体温で溶け出すチョコ。あぁ、お約束です。ふとんカバーにべったり手形を付けてくれちゃいましたよ。冷や汗
きれい好きなりょんが、それを見て、
「きちゃない。これ、とるね」と、手伝ってくれました。

りょんが掃除をしてくれるのも、時間の問題でしょう。
なにしろ毎日、事務所、風呂場などで
「ここ、きたないねぇ。ホコリいっぱいよ!」
などと小姑の様にうるさいんですから!

何かが降ってくる家


ウチの冷蔵庫です。風水的には全くダメダメの、マグネットで、メモいっぱいになっています。そぉっと開かないといけないのに、オットがバン!と開けるもんだから、いろんなものが落ちてきます。
「いて〜!泣き顔なんだこりゃ、電池なんか降ってきたぞ!」
違います。アナタが落とした物は、ハンディシーラーです。あぁ〜、割れてるぶー
なんとかバラバラになったパーツをはめてみて、スイッチを入れてみる。ほっ、良かった温かくなるわ。
「気を付けてよね〜」

その前に、台所のカウンターでお茶を煎れていたオット。隣の胡椒ビンを足の甲へ落とし、悲鳴を上げていたばかりなのに。

人の事言ってられません。私も冷蔵庫開けたら、キュウリが入った小皿が落ちてきた。飛び散る漬け汁。悲惨。

ビデオテープの災難

家にレンタルビデオがパッケージごと多量にあります。フタバ図書MEGAで中古が一本あたり100円だったので、ちょーしこいて買ってしまいました。片付けられなくて、部屋に散乱するビデオテープ。居間をはみ出して、キッチンの床まで。それを、うっかり りょんが踏んづけたり、足の小指をぶつけ、
「っう!冷や汗
いつもだったら、大げさに「うわぁぁぁ〜ん泣き顔」と泣くくせに、人間ほんとうに痛いときは、声もでないみたいです。たらーっワンテンポ置いて、訴える様に泣かれてしまった。

昨日も書きましたが、ピロがもう歩きます。
だぁだぁ、汚部屋でピロが歩く。
ピロがあるけば、何か踏んづける。
んんちっってアナタ、それピロが自分でさっき投げたパンですから〜!
おかあちゃんが悪いみたいな顔しないでくださ〜い!!たらーっ

イカくさい!byりょん


ピロが歩きだしました。サンダルを履いて、手をつないでよちよち歩きます。
駐車場からスーパーへ入るまでですが。もうすぐ抱っこも卒業してくれたら、ちょっと育児が楽になります。
家族でスーパーに行くのも、ささやかな娯楽の一つです。りょんがいつものように「これ、たべるけぇ」とねだります。三杯酢もずくを…嬉しい。あまり、菓子類は与えてないので、買ってもらおうとはしません。

風呂上り、りょんが台所に入ってくるなり顔をしかめて、
「このへや、くさい」
キミの横にある、オムツのゴミ箱では?
「なんかイカくさい!!ちっ

…え〜、誤解です〜!!イヒヒ

昼にイカとエビの甘酢炒め、作ったんだった。

鬼ハハの目にもナミダ…

噂の鬼顔子どもの前での夫婦喧嘩…良くはないと思いつつ、けっこうあります。実は昨日だって、帰りの車中、かなり険悪なムード。
帰ってから、私がオイオイと泣いていると、昔はオロオロして「おかあちゃん、すき!」と繰り返し言って慰めてくれたりょんですが、昨日は“またか”という顔をしながら、全然関係ない話をして紛らわそうとしていました。成長してんなぁ。
「おかあちゃん、あたまあせかいて、きもちわるいよ。オフロはいろ〜」
う゛ん…わがっだ悲しい
それでも、息子と話をしていると、だんだん落ち着いてくるのが不思議。やっぱり慰めてくれてたんだ。楽しい
風呂上り、またりょんが
「おとうちゃん、おかあちゃんをおこったん?おとうちゃんに、おこっちゃいけんって、
 言ってくる!!」
ありがとう、りょん。でもね、ハハが悪かったから、仕方が無いんだよ。言わなくてもいいからね。
と、気持ちだけでも嬉しく思っていたら、
「上がって、言ってくる」
と階段を昇っていく りょん。言いに行ってくれたんだ〜。

次の日はすっかりいつもの仲良し家族に戻って、風呂上りにピロは寝かせてから、三人で牛乳を飲む。今、ガソリンの値上がりに伴って、広島の酪農家は経営難に陥っているそう。皆さん、牛乳・ヨーグルトなど、乳製品を広島産にしましょう!この岸本牛乳という北広島町のメーカー、数年前に鉄道病院の自販機で「美味しい珈琲」があまりにも美味しかったので、メーカーを調べて、牛乳を購入したところ、さすが美味しい。しかも、安い155円くらいです。大芝にある食品卸の店か、珈琲はイズミで売っていました。いろんなメーカーから「美味しい」と付く牛乳が出てますが、他メーカーは期待して買って、裏切られていました。
牛乳を飲んでいるりょんにカメラを向けると、例の鬼顔をしてくれる。ハハ、ぜんぜん怖くないんだけど楽しい

ところで、昨日りょんが「おかあちゃん、おこるな」とか言った?え、言ってない…しょんぼりなんだ、口だけかよ!

海デビュー!

遅れてきた我が家の夏休み!クラゲ出るの覚悟で、ピロ1歳2ヶ月、海デビューです!!
りょんの時も同じ、島根県、益田寄りの、荒磯温泉・荒磯館の隣、小さな海水浴場です。ここは、日本海なのに、波が穏やかで遠浅。なにより、透明度が高く、(ハワイより良かったぞ)足先まで見えるので、万一サメが来てもすぐ分かる!と、ファミリーにお勧めの海水浴場です。浜田ICから益田方面へ向かい、道の駅「夕日パーク三隅」を過ぎて、しばらくすると荒磯館の看板が要所にあるので、それをみながら細い道を入るとあります。
うぁ〜、海、海だよピロ!初めてだね。りょんも去年は来られなかったし、今年初だね。
勝手に盛上がる両親をよそに、
「あつ〜い!かえる、か〜え〜る!!泣き顔
と逃げ出すりょん。それを見て泣き出すピロ…なんで〜びっくり
でも、せっかく来たんだから、と強引に海へ連れ込む。おりゃ〜〜、ざば〜ん
暫く泣いてた二人だけど、途中からは楽しくなったみたいで、りょんはバタ足を教えるとすぐに浮き輪で勝手に泳ぎだし、ピロもぎゃっ、ぎゃっつ!!楽しいとはしゃぎだした。その様子をオットと交代でビデオに収める。水中ハウジングは、こんな時でないと役に立ちません。さすがに川と違って、水中に沈めるのは今回控えました。次回、川遊びで、バタ足撮るぞっ。ハイビジョンでないのが残念、旧式のビデオのしか持ってないんですしょんぼり。現役ハイビジョンビデオカメラは陸専用。夫婦の共通の趣味なので、ウチの家電価格ランキングでダントツ1位です。もともと好きだったのですが、りょんが産まれて加速し、毎日少しずつですが、撮りためたビデオテープ、もう20本?本数わかりませ〜ん、いつ見るんだか。

「ピロ、りょんちゃんについてこい!」
なんか、お兄ちゃん風吹かせてます。ピロはさすがに泳げませんので、浮き輪を持って、りょんを追いかける。
「どこにいく?」
どこにいこう。どこまでも!まだ緊張ぎみのピロ、マイペースなりょん

真夜中近く

明日、海行くぞっと!ビーチパラソルが壊れてるぞっということで
夜の十一時、開いてて売ってそうな店といったらドンキしかないでしょう。
息子をおとうちゃんに任せて、一人、車を走らす。
あ〜開放感。人多いな、夏休みだもんね。
今日も安いぞドンキ。ハリオの水だしコーヒーポットが198円、ケタ間違いじゃない?確かめて、カゴに。お買いあげ〜。その他、ウォータープルーフマスカラ、キムチカクテキ
などをゲット。
あっ、肝心なビーチパラソル。捜す…捜す?すみませ〜ん、ビーチパラソルってどこにあるんですか〜?
「当店では、お取り扱いございません」
そんな〜悲しい

いかめしぃ〜

070824_223549~000.JPG
オットがスーパーに行って、色々買って来た。冷凍庫開けると、もう、ぎゅうぎゅうにアイスが詰めてある。二箱も買ったんか(-_-)しかも、私の嫌いなアズキ入抹茶バー。
夜、「イカ焼いてぇ〜」
見ると、ほぅ、形がイイじゃない。輪切りにすんの、もったいない。ご飯詰めて、甘辛く煮る。
…酎ハイ買ってくんの忘れたんで、ウォッカ+グレープフルーツでブルドッグ作る。一日の終わり、ささやかな宴のメインディッシュ。
イカ飯ぃ〜(^〜^)


働きマンなるか

保母さんに、おずおずと聞いてみた。
「あの〜、ピロって頭突きしますか?お友達にしていないか気になるんですが」
ほんとうは私にだが。すると、さも当然といった風情で、
「近付くと頭突きしますよ、お母さん」
「えっ?そうなんですか」
普通ですふつう…なんて、知りませ〜ん!!でも、良かった。ピロは怒ったりしてなかったんだ。なんかゲームのキャラみたいです。近付くと、頭突きをする赤ちゃん赤ちゃん

午後、ふと電話を見ると、ぶりぶりぶり…と大量のファックスが!ウチは仕事上、昔からのロールの感熱紙です。
きたきた!校正が。あぁ、また来た。サクサクっと片付けなきゃ。しかし、この量見たら、萎えるなぁ。冷や汗ウチのFAXです

ばたん(/--)/ ゴンッ★

070822_081303~000.JPG
朝ご飯中、りょんが癇癪を起こして、パン片手に倒れる。エジプトの壁画さながらのポーズ。
オイッ、パンが、汚い床に付く〜!やめてぇ!!
保育園でも、車から「だっこ」ピロとりょんを抱えて登園。園庭に入り、りょんを下ろす。やはり癇癪を起こして、泣きながらひっくり返る。泣きたいのは、こっちだよ!
なんとか教室へ保母さんが連れてってくれて、次はピロ。なんか元気ない…どうしたの?かがんで顔を覗きこむ。
ゴンッ★(>_<)、思い切り頭突きをかまされた。ピロもいつも良い子で、口には出さ(せ)ないが、腹に据えかねたものがあるんだろうか。ちょっと落込むなぁ。うーむ…

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< August 2007 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM