スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


だゃんまんゴー値上げ

明日から、ピロの好きなだゃんまんゴー(卵)の値上げです!

もちろんガソリンの値上げもあり、またまた家計は大ピンチ…
他にもマーガリンなども高くなるとか。
昨日・今日とまた食料を買いだめしてしまいました。
でも、卵ってあまり日持ちしないし、困るわぁ…30円も値上がりしたら、お好み焼きとかに気軽に使えなくなりますね。そのうち高級品になったりして。
そんな事言っても、作っている方はもっと大変なんでしょうけど。働けど働けど…で、
廃業も多いそうですし。

根本原因のガソリン問題を早く解決して欲しいです!
マツダさん、水素エンジンを他社と協力して量産して下さいよ。

ウチはたちまち家庭菜園を強化したいと思います。
先日まではキュウリとトマトがよく出来ていました。
ほとんど、ばーちゃんが世話してくれています。

今は毎日イチゴを摘んでおります…一日一粒ですけど!

危ういバランス

080730_193427~000.JPG
どか〜ん!
何の音?
りょんが棚を倒した音\(`o'")
それでなくても片付かないのに…


昨日、オットがおばあちゃんと親子喧嘩を繰広げていました。原因の一つに、なかなか片付かない事もあるみたいです。
憤ったおばあちゃんは、娘に電話…しかし、満足な言葉も得られず、それどころか
「わたしゃ、娘にまで侮辱されたっ!
もう来んでもええ言うてやったわ(`ε´)」
肩を震わせて泣きそうな勢いでしたので、その後私が話を聞きました。
「娘にこんな事言われたのは初めてよ。
久し振りに小郡の姉妹に会いたくなったわ(>_<)」
ええ、近いウチに行ってみましょう。たまには家族旅行も良いですね…出無精のおばあちゃんがこんな事を言うなんて、怪我の功名かしらねヾ(^_^;
その夕食、オットはチューハイの缶も開けずに、さっと済まして仕事部屋に籠ってしまいました。
残った缶を見たおばあちゃん、
「これは?」
「おとうちゃん、飲みませんでしたね〜まだ はぶててるんですかね?」
それを聞いたおばーちゃん、
「Meguriさんっ!」
は、はい。なんでしょう?
「これ、飲んでしまいなさいッ!(`曲´#)」
はいッ!承知致しました('◇')ゞ

オットの喧嘩によって、嫁と姑の結束は強まった、かな?
でも、親子喧嘩はほどほどにね(*'-^)

しかし、本当の原因は、片付けられない私にもあったりして…

乳癌健診に行ってみた

080728_093016~000.JPG
りょんが飛びつき、胸をギュッ!
イタタ…あれっ?左だけ痛いぞ?と、気が付いた土曜日、触ってみると、なんだかシコリもあるような…
ゾッとして、すぐネットて調べる。いつもの産婦人科は、先生が気を使って、必要以上に乳房を触らなかったし、私も女医さんが良いなぁ。検索の結果、広島の中心部にある健診専門のクリニックに決めた。
ただ、マンモグラフィが主流なのかもしれないが、万が一妊娠の場合、被ばくの可能性も無きにしも非ず…妊娠検査はしなくていいの?
電話で確認すると、妊娠検査はしないとのこと。なんで?乳腺専門だからかな。
結局、不安なのでエコーのみに。触診とで6000円だって。保険きかないのね。

不安な夜、りょんに訊いてみた。
「ねぇ、りょん。お母さん、癌かな?(-_-;)」
神妙な顔をして、軽く目をつむり、うんうん(-.-)(_ _)…、と頷くりょん。訊くんじゃなかった!余計に不安だわ(ToT)

月曜の朝、たぶんキャンセルで偶然予約ができた。
写真は受付ロビー。他の階のクリニックと共通だ。
問診票に来た理由を『左胸の痛みとシコリ』とし、渡された服に着替え、廊下で待つ。緊張はピークに達し、あらぬ想像に悲嘆してしまう。
「今日はマンモグラフィと超音波で診ます」
と、ツンとした若い女医。え〜!予約で超音波だけって言ったじゃん(`ε´)
「妊娠の可能性も全く無いとは言えないのでマンモグラフィはちょっと…」
こう言えば、妊娠検査するってなるかと思ったが
「あっ、そうですか。じゃあ超音波だけですね(-_-)」
なんだよ。マンモはいいんかい(¬_¬)
ベッドに寝転びチチを放り出す。丹念に触られていく。その後、ローションを塗り、エコー。
「ここにシコリですね。癌ではないです、のう胞…水が入っています。5ミリ位なのが3個くらい」
とりあえず癌でなくてホッ(^-^)v
5ミリのシコリに気が付くなんて、私の触診もなかなかじゃない!?
「女性ホルモンの影響で、これが痛みの原因です。痛み止めを飲むか、水を抜くこともできますが…また、たまります。」
マジ!?解決策は無いのか┐('〜`;)┌
レジに行くと二千円足らず…あれっ保険使えないんじゃ…とパンフを見ると、小さい文字で、「痛みやシコリ・分泌物がある場合は保険診療となります」だって!言わないとソンしてたね。パンフによると二・三十代では、マンモグラフィよりエコーがあっている場合も多いそうで、もちろん併用が望ましいと思います。
りょんの予言は外れたね、いや〜ホッとした(*^_^*)


後で、りょんは眠いと、適当にウンウンと相槌を打つ事が判明致しました(*_*)

初歌唱

080727_115349~000.JPG
家族カラオケで、やっと、りょんが初めて一曲まともに歌いました!
「あーかい あかーい、赤い仮面のV3!(^O^)」
ふるっ!(*^_^*)
でも、歌詞を三番まで覚えて、しっかり歌いました。
仮面ライダーはV3、ウルトラマンはタロウまで!で、止まっておりますd(^O^)
歌いきったら、おとうちゃんが更に古い歌を歌ってくれます。「アイアンキング」「ミラーマン」「スペクトルマン」etc.なんと超人が多いこと…さすがに私も知りませんでした!


午後は水分峡で川遊び!
懲りずにまたメダカを捕りました。
網忘れて素手で。私はクマか?(^ヘ^)v
メダカをとってると、小さな女の子が私の後ろをついて来る…どうも、私の近くだと捕れると勘違いしているようです。
ハハッ!メダカ捕り・マスターの道は厳しいぞd(^-^) メダカの気を読み、素早くすくわんとのぉ!

4匹ほど捕り、やめようとすると、りょんに
「おかあちゃん、もっととってよ!(`ε´)」
え〜まだ?はい…結局8匹捕りました。

ところが今、家には5匹しかいません。
帰りの車内でビニールが倒れ、放り出されたメダカたち…行方不明1匹、死亡2匹を確認。
ゴメンよぉ(ToT)

宇品の花火

080726_205135~000.JPG
今年も花火を見に行きました!
晩ご飯食べて、ギリギリ五分前に出発したのでオットはキリキリしていましたが、なんと対岸の海岸沿いで駐車場が軽一台分空いておりラッキーでした。
工場のバックに上る花火は、なんだかノスタルジック。でも、花火は最新の技術でチョウチョ・ネコ・クジャクなど変わったのもあり、楽しみました。
途中で飽きたりょんが
「もう帰りたい!(`ε´)」
ピロは怖いのか
「いやッ!(>_<)」
でした┐('〜`;)┌

帰りにサティに寄って、四人でパピコをちゅーちゅー食べてから帰り、家に着くと、りょんは一生懸命おばあちゃんに楽しかったコトを話していました。
「花火見てね、アイスたべてね、楽しかったんよ!(o^-')b」

…な〜んだ、やっぱり楽しかったんだね!
来月は高陽の小さな花火大会があるらしいから、また行こうかな(^-^)

じゃぺん郷

080723_105812~000.JPG
じゃぺん郷(ジャペンゴウ)
名前がおかしいという理由だけで、テレビで紹介されてました。
五月ケ丘にある和食屋さんです。メイン通りに看板が出ています。
免許更新のついでにランチ!
平日、500円からランチがあります。
おすすめは握り寿司とうどんのセット600円。
お寿司はシャリが甘め、うどんは讃岐系で太め、温かい方が好みです。
この価格でコーヒー付なんて、郊外店ではなかなか無いですよね?味も満足です。
座敷もあるので子連れもOKみたいでした。(o^-')b


まだ食べたい!

080722_202101~000.JPG
ピロ、お箸に挑戦です!
初めてにしては、なかなか上手に使えました。だけど、時間がかかったので、疲れたのか少し残してしまいました。


夜、お風呂に入って牛乳飲んで、歯磨きを済まし、さぁねんね!
でも、息子二人はキャーキャーはしゃいで寝てくれません。
そのうちに私を挟んで両側に座り、
「ねんねん、ねんね!…(^o^)o」
「ねんねん、ねんね!…o(^o^)」
と、念仏を唱えるように二人が合唱しながら、私の胸をトントン…いえ、ドンドン叩きます。
かーちゃんを寝かしつける気か?
うるさいし、痛いんだけど、息子の好意ですので寝たフリをしてみました。きっと、疲れたハハを気遣ってのコトでしょうから。(*^_^*)

すると、私が寝たのを確認して、息子たちは台所へ走って行くではありませんか!
「ばーちゃん、リンゴ!牛乳もちょうだいd(^O^)b」
なんと、かーちゃんを寝かしつけて、夜食をばーちゃんにねだろうとしていました!(-"-;)

なんちゅー悪知恵!歯ミガキしたのに…晩ご飯ちゃんと食べないからよ〜┐('〜`;)┌

うどんちゅるちゅる

080721_202546~000.JPG
タベルマンは今日も最後まで食べ続けております!

髪切って、マルコメ味噌の宣伝のような顔になりました(^-^)

手を洗って!

080720_213717~000.JPG
ピロがソファにもたれかかってウトウトしていました。額には汗…このところ、毎日暑いですね。熱中症にはご注意を。特に、東京の方は暑いのではないでしょうか…

さて、昨日は私の誕生日だったのでケーキを買って来ました。
両手に息子でローソクの火を吹き消し、さぁ食べよう。
手を洗っておいで!

ところがりょんは
「手、キレイじゃけ洗わん(`^´)」
…保育園から帰って、まだ洗ってないよ?
「今日はまだ、鼻ほじってないもん!(-.-)」
なにぃ、じゃもしかして、毎日ほじっとるんか?
どっちにしても、手を洗ってちょうだい!(`o'")

サソンボン

080718_123902~000.JPG
西区楠木町にある、フレンチレストランです。
誕生日前にオットが連れてってくれました。
ランチコースが1680円と、ちと高めなので、お祝い事でないと、なかなか行けないなぁ…でも味は価格相応・いえ、以上です!
まず、前菜は三種盛りで、パプリカのムース・ラタトゥユ・キッシュ。特にキッシュはチーズ風味の中身がフワッとした繊細な舌触りのムースで、パイ生地も、バターたっぷり使ってそう、生地だけでも美味しい。
ここはパンの販売だけでも人気があるくらいで、バゲットが、外はパリッ、中はふっくら。普通の丸パンは中がモチッとしています。おかわりしちゃいました。途中で焼きたてパンのサービスも。
メインは今回+200円で鴨のローストに。赤ワインソースと言ってましたが、酸味とフルーティな香りがブルーベリーの様な風味でした。胸肉なので、ややあっさり。
デザートはチーズケーキをチョイス。フワッフワで、まるでムースの様。濃厚なチーズが軽くしてあります。アイスカフェオレも、酸味を抑えた軽めの味が、私の今の好みにピッタリ。
カジュアルな雰囲気ながら、家庭では出せない味が素晴らしい!フレンチなら、ここが一番好きです。
テラス席は、季節が良いとオープンになり、道を挟んで公園が広がっています。オープン時には、スズメが床に落ちるパンくずを狙って入ってくるのが可愛いんですよ!o(^o^)o

楠木町の川沿いの道を大芝に向かって走ると左手にあります。駐車場はユアーズの向かい。月曜定休日。
入口すぐのソファ席は子連れも可みたいです。でも、行儀の良い子しか見た事ないので、ウチのチビ達は今回お留守番でした(^_^)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< July 2008 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM