スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


参観日だった!

昨日はりょんの参観日をすっかり忘れていて、慌ててオットと見に行きました。
相変わらずマイペースで一人リズムを刻みながらソワソワ。
鬼の面を作るのを手伝っても、
「これは目がこわい!(*'へ'*)」
と言いながら黒目部分をマジックでぐちゃぐちゃにし、途中で放棄…残りをオットと飾り付けて、ほら できたよ!

その時りょんは、教室の隅っこの衝立の影で、女の子に熱い抱擁〜チューまでされてデレデレしていました…何してんだよ!\(`o'")

そこに初代カノジョが近付いてきて、痴話喧嘩勃発か?と思いきや、単に道具を片付ける棚の前だったらしく
「そこ どいて(¬_¬)」
でも、やや不機嫌そうに見えたのは、
気のせいかしら…(^_^;)

今のカノジョは、一見地味ですが色っぽい子でした。
りょん、人生のモテ期が早すぎると、後で困るぞ!

餅まきしたい

おばあちゃんとドームハウスについて熱く語る私…
「ドームハウスはですね、素材が発砲ポリスチレンで屋根が軽いので長く保つんです。
 木造は30年、鉄筋50年しかもたないでしょ?計算では半永久です。
 気密性が高いので省エネ。風水にも最高に良い、ま〜るい形なんです!
 しかも安い!普通の木造が今、1200万円で建つとすると、半額以下!!
 500万円くらいで建つらしいですよウィンク
マジで凄い!見学に早く行きたいよ〜!!
おばあちゃんは、分かってるのかどうか?
「ふ〜〜ん。ウチのお父ちゃん(大工だった夫のお父さん)が建てた近所の家は、
 もう40年以上経っとるが、まだ残っとるよ![:ふぅ〜ん:]」
どうも、木造30年だけが、ひっかかっているようですたらーっ
ま、ともかくそろそろ家を建て直さないと!

「昔はね、家を建てたら餅をまきよったんよ、ようけ子供が集まったもんじゃ
ラッキー

いきなり建った時の話ですか…いいでしょう!建ったら餅まきましょうよ!!
それで、おばあちゃんが賛同してくれるのならお安いもんですわーい

後は思いのほか反対しているオットの説得です。


ところで、餅まきって近所の人がホントに集まるもんですか?
私、新築の餅まきって行ったことないなぁ…

敷金返還事件、確定

今日は久し振りの裁判所。
敷金返還事件の判決が昨年末に下り、今年に入って確定した為、請求の仕方を教えてもらいに行きました。
裁判所の相談窓口は皆さん親切に色々教えて下さり、約一時間程あ〜でもない こ〜でもないと言いながら、計算書を作り、訴訟費用確定の申立書を提出しました。
ほんとはここまでしなくても、請求書通りに払ってくれそうなら出さなくても良かったのですが、代理人の司法書士が電話で逆ギレして「なんで延滞料まで払わないといけないんだ!(`曲´#)」
…あのね〜、判決の書面に書いてあるっしょ?
払わないといけないのよ!(-"-;)
裁判所で相談すると、
「おかしいコト言われましたね。司法書士なら分かるはずですよ?
ちょっと天狗になってるんじゃないですか(o^-')b」
テング…素人に完敗してるくせにか?ふふッ(^ヘ^)v
更に
「大体負けるの分かるでしょうに、司法書士が大家さんに止めるよう説得すれば良かったのに」
だよね〜、ウチに勝てるワケないじゃん!

でも、払ってくれなかったら どうしよう…
「あ〜払わなかったらねっ、強制執行!d(^-^)」
でも…敷金だけ払って、訴訟費用払ってくれなかったりしたら?
「はい、そんな時は強制執行!手続きは簡単です。
なんなら今から書きます?(^-^)」

な〜んか、強制執行って楽しいんでしょうか?(^_^;)まぁ〜そこまでしたら逆恨みされそうな相手なんで止めておきました。
ちなみに最後の書類への記入に“敷金返還”をオットが緊張しながら書いていたら
「あっ、“敷金返還”ハンコがありますよ(^o^)」
って、お兄さん遅いよ、もう書いちゃってるよ!
ハンコが作ってあるくらい、訴訟は増えているそうです。
今回、2万円弱、畳の費用を引かれたのには納得いかないものの、残りの敷金+その延滞料+訴訟費用(日当・書類作成費なども定額で)が請求できるので、圧勝と言えるでしょ!
これで、後に続く人はかなり楽になるでしょう。普通は少額訴訟で終わるところ、変な人が相手でマイりました。
不当な敷金返還問題は悩まず近くの裁判所で相談を!
少額訴訟なら簡単ですよん(^ヘ^)v

オウチできのこ狩り

090125_192806~000.JPG
シイタケ栽培キットを千円くらいで買って、もう何度か収穫しています。もうモトは取れたな。
ウチはシイタケ栽培に適しているらしく、どんどん出来ます。しかも室内で。
どんだけウチは寒くて湿気てんだよ!(-"-;)

昔は丸太を裏庭にズラッと並べて、売る程できたそうです。
この不景気ですから、サイドビジネスにシイタケ農家をしようか…と、家族でマジで考えているところです。
一番おばーちゃんが乗り気だったりして(^ヘ^)

で、横にキノコ型の家を建てて販売窓口にする、という私の計画があります。キノコというか、半円のドーム型ですが。販売店が石川県にあるので、春になったら見学しに行こうっと!
ところで石川県って、どこらへんだっけ?
想像つか〜ん!(*^_^*)

雪遊び

090125_152523~000.JPG
土曜日、広島も雪が降りました。日曜日は朝から晴れ。いっぱいお弁当を作って今年も道の駅「豊平どんぐり村」へソリを持って行きました!
りょんは
「さむいところはイヤじゃ。カラオケでうたいたい!(`ε´)」
今からインドア派になってどうする!?
強引に連れて行きました。(-"-;)
ピロは
「ピロちゃんソリにいくの〜o(^o^)o」
と、一番喜んでいました。
広島市内から約1時間半、豊平まで9キロの地点で急に雪景色となり、雪がちらほら〜から、ちょっと吹雪いてきて、ヤバいな…と少し思いましたが、サラッと粉雪は撥水スプレーでなんとかなりました。
ブツブツ言っていたりょんも、一面の銀世界に
「うわ〜!(^O^)」
ピロは、一回滑って
「たのちかった(^-^)」
二回目は
「もう、おわるの。(-_-)」
ピロ飽きるの早っ!あんなに楽しみにしてたのに。
飽きたら遊具で遊んで、雪合戦をしたり…りょんはなかなかコントロールが上手くて、お父ちゃんに命中!そうこうしていると、オナカがすく。
食っちゃあ、滑りしていたら、あっと言う間に時間が過ぎてしまいます。寒い時にはポットのお湯で食べるカップ麺の美味しいこと!お手軽アウトドアです。
最後に滑った後にソリを見ると、取手の部分にヒビが入っていました。やはり、子供用にチビと二人で乗るには無理があったみたいです。
暫く休日は楽しめそうです。ノーマルタイヤで行けるなら、別の場所も行ってみたいな。
帰りに りょんはやっぱり
「うたいたかったな〜。さむいところはヤだ!(`ε´)」
子供は風の子、じゃないのか!┐('〜`;)┌

ジャガイモができた!

090121_195628~000.JPG
畑のじゃがいもを収穫しました。拳大の大きさは3個くらいで、残りは写真の様に小さなものばかり。小さすぎて皮を向いたら無くなりそうだったので、皮ごとフライに。
ホクッとナカナカ美味しかったです。
今年植える種芋は、もう私が台所でたくさん作ってあります!(^ヘ^)v

スーパーで買った普通のジャガイモなのに、どうしてこんなに芽が出ちゃうんだろ?

ケーキの日

090118_181425~000.JPG
先日おばあちゃんが86歳の誕生日を迎えました。
ケーキを買いにチビたちを連れて行ったら、りょんが喜んでガトーショコラを選択。誕生日用にデコレーションしてもらい、ローソクを貰って帰りました。
大8本、小6本立てたら、小さなケーキが穴だらけになってしまいましたよ!
オットはブツブツ言っていましたが、りょんと私はチョコ系が好きなので大満足。
マッサージ機を孫たちから手渡され、幸せそうなおばあちゃんでした。

チビたちは、誕生日イコール、ケーキが食べられる日!なので、人の誕生日も楽しみにしています。
他に、クリスマス、母の日、父の日、敬老の日などと、家族5人の誕生日があるので、一年間に割とまんべんなくケーキの日があります。
いつからこんなに記念日が増えてるんだろ?
来月はバレンタインデーだから、またチョコ系ケーキ。
そしてオットの誕生日…ケーキ食べ過ぎだ!
エンゲル係数高過ぎです┐('〜`;)┌


今年は高校の大きな同窓会が秋にあるそうなので、それまでに10kgくらい痩せないといけないのに〜(>_<)
無理?

私みたいなドロップアウトな生徒は教頭先生を一番慕っていて、卒業後に数人で訪ねたコトがあります。逆に優等生は、接点がないので覚えていない。先生もそうみたい。

なんでって…遅刻届けを書く所が、教頭室だったからね!(^ヘ^)

食事時もウルトラマン

090115_195143~000.JPG
近所のミニゲーセンで私が取ったウルトラマンたち。いつも息子たちがそれぞれ両手に握り締めています。いつも私の言う事聞かないチビたちですが、フィギュアを取れる事でハハを一目置いているようです。
こんな事しか幼児に尊敬されるコトなどないですね。

食事時には食卓に料理と一緒に並んで立つウルトラマン…メビウス、ティガ、ダイナ、帰って来たウルトラマン。りょんに教えてもらいました。

興味が無いので朝には忘れてしまいます(*^_^*)

今、ウルトラ8兄弟とか言ってますが、タロウとセブンが従兄弟でエースは義兄弟…兄弟の様に仲が良い8人の同志とのこと。どうりで顔が似てない訳だ!でも残りのウルトラマン達はどうなるんだ?
エースがちょっとメタボっぽいのが気になります。

ピロの一発芸

090111_161320~000.JPG
ちょっと、いや…かなり分かりにくいのですが、
「ウルトラマン タロウ!」
とピロに声をかけると、サッと人差し指を耳に突っ込み、
「タロウ!d(^O^)b」
なんだそうです(*^_^*)
自分で考えてやってくれました。

親バカ?…はい。

りょん、タミフルを飲む

090108_092919~000.JPG
りょんが今朝発熱し、家を出る前は38℃以上になっていました。インフルエンザ検査はなぜか陰性でしたが、初期で分からない可能性が高いので、タミフルを出して貰いました。
子供用は体重により量が違うみたいで、粉状。
帰ってすぐに飲ませたのですが熱は下がらず、座薬を使いましたが、夕方にはきれて39.7℃まで上がってしまいました。さすがに目が虚ろでやばい雰囲気…しかし、座薬でなんとか復活して食事を取り、早々床についています。
すぐにタミフル飲んだのに、思ったより即効性が無いので心配です。オットは飲むのが遅かったからか、全く効果が見られませんでした。
危険視されているような、子供がベランダから飛び降りるとか…異常行動は今のところありません。単に熱が苦しくて唸ってはいますが。

なにしろ古い平屋ですから、飛び降りられるようなベランダはありませんので!
これだけは安心かも(*^_^*)

ピロはまだ発症していないので、二回目の予防接種をしました。おばあちゃんも接種。二人共なんとかうつっても軽く済めば良いのですが…私みたいに。

誰?バカはカゼひかないって!(*'へ'*)

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< January 2009 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM