スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


トマトトマト…

090718_081617~000.JPG
おばあちゃんが植えた小さな苗。今では駐車場脇いっぱいに枝をのばし、毎日トマトが収穫できます。
ピロも初めてトマトのもぎ取りができました。

完熟のトマトは、生で食べるだけでも美味しい。刻んでスライスしたフランスパンに乗せたり、ハヤシライスに入れたり…
でも、もぎ取りを楽しんでいる子供達ですが、生は苦手。形が分かる料理は食べてくれません。いくら好きとはいえ、私も毎日トマトは飽きてきています。
人にあげられれば良いのですが、虫の被害や割れがあり、持って行くには気が引けます。
贅沢な悩みですが、食べる以上の収穫があっても困るものです。

先月、お隣りのお嫁さんが、お姑さんが作ったサヤ豆を持って来て、
「困ってるんです〜!!(>_<)」
と、ウチのオットに袋を手渡し、逃げる様に帰って行ったそうです。
その時は、なんじゃそりゃ?と不思議に思ったのですが、最近になってホントに意味が分かりました。


今日もトマトを責任食い。困ってます(ToT)

夏の夜遊び

090725_201810~000.JPG
奇跡的に雨が止み、昨日は花火が観れました。
ド〜ン、ド〜ンと大きい花火が上がるたび、
「た〜まや〜!
か〜ぎや〜!!」
後ろから歓声が聞こえ、すぐ近くをチンチン電車が走ります。まさに昭和レトロ!ノスタルジックな風景が広島にはあります。

私だけ缶チューハイを飲ましてもらい、ご機嫌!まだ帰りたくないよう〜
花火が終わった後、くるくる寿司に入り、息子たちはうどんを啜っていました。りょんが食べたいと言うので、カッパ巻とイナリを2人に取ると、大喜びで頬張り、
「おいしい!おいしいねぇこの『こぞうずし』o(^o^)o」
りょんが言うと、
「コゾーずし、おいちぃ(o^-')b」
と、ピロまでが大声で叫ぶ!

あの〜、『小僧寿司』はお持ち帰り寿司の店名なんですけど…ここは『寿し祭』って名前のお店よ。
お店にシツレ―です┐('〜`;)┌


…普段は小僧寿司ってバレるじゃんか!

地震雲?

090723_171853~000.JPG
昨日は皆既日食でした。影が細い三日月の形!曇っていたので、一瞬見ると、かなり太陽が隠れているのが分かりました。
もちろん見るのは人生初のこと。このトシで初めての体験って、貴重だなぁ。

今日、何気なく空を見上げたら、写真の様な地震雲が出ていました。実は昨日の皆既日食の時に、広島で小さな地震が起きていたそうです。大地震の前触れでなければ良いのですが…

ところで、先週から区役所に裏山の崖を直してくれるよう、再々連絡していますが、無視されています。
昨日は山口で豪雨による崖崩れが起り、死者まで出た痛ましい事故がありましたね。
なぜ防災できないのか!
無意味に道路を掘り起こしたり、植木の剪定や草むしりの予算を、ぜひ危険地帯の改善に使って頂きたい。

私達の住む裏山は国有地です。崖崩れが起こったら、国が補償してくれるそうです。が、家が潰れたり家族が死んでは困るので、早くなんとかして欲しいです。
仕事はヒマなのですが、仕事代わりに区役所相手に戦っています。長期戦になりそうです…

琉神マブヤ―を知っていますか

090710_001756~000.JPG
もうすっかり過去の話ですが、沖縄に行った時に御当地ヒーロー『琉神マブヤ―』を知りました。
りょんが気に入ったので人形も購入しましたが、本土では放送がありません。もう現地でも終わっているようです。が、今日探したら、ネットで一部動画が観れました。
なんか、ほとんどギャグ?
のんびりしたウチナーグチ(沖縄の方言)のため、緊迫感ゼロ。悪役も、『今日は服を試着したのに買わなかったさ〜、悪いやろ!』と、悪事も小さ!
肝心なセリフが方言だったりして意味不明。
誰か標準語に訳してぇ〜o(^o^)o


さて、りょんはマブヤーの姿を見て悩んでいました。

「おかあさん、この人 …悪役?(-_-;)」

ヒーロー、ですってば!

TVにでた〜!!



先日、内容を1冊丸々制作した本が、なんとTVで紹介されました!
中をパラパラと紹介され、私達が作ったページが写っていました。感激です。
出してくれるのなら、連絡くれればいいのにね〜。
でも、奥付に載っている肝心な連絡先が、去年引っ越した前のものです。
住所も電話も変わってます。 残念!!
まぁ、今の事務所に来られても、困りますしね…単なる古家だし、びっくりするよね。

今年中には、また引っ越す予定です。転勤族でもないのに引越し回数が2ケタになります。
オットは友人から、『なに悪いことしよるん?』と、マジで聞かれるそうです。

りょんの参観日

090704_091035~000.JPG
先日、りょんの参観日がありました。
朝礼で、園児たちは園庭に整列。『まえにならえ!』なつかし〜響き。
なんかよくわからん体操、気合いの入った乾布摩擦、園歌・国歌斉唱、仏の言葉など、ピシッと揃った中、和を乱すヤツが一人。全てのプログラムを無視して、気怠げに爪を噛んで立ち尽くす。
それが息子だったら、どうします?皆さん(ToT)

写真のりょんの後ろに写っている顔の様な影は…ご心配無く、霊じゃなくてだれかのお母さんです!たぶん。

calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< July 2009 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM