• 2014.04.15 Tuesday

会いたい

「おばあちゃんに会いたい!
りょんちゃん、おばあちゃんのコト好きだったのに…
どうして会えないの?o(^o^)o」
りょんの突然の問いに、言葉が詰まる。一年以上前に亡くなった母の事を、まだ考えてくれるなんて…
「そう。おばあちゃん好きだったの!
聞いたら喜ぶよ。おばあちゃんといろんな所へ行ったね。
覚えてる?(*^_^*)」

「…おぼえとらん┐('〜`;)┌」

なんでじゃ〜(ToT)

ま、幼児の言う事に期待しては いけませんね…

りょんは、昔おばあちゃんに貰ったクマのヌイグルミを大事にしています。男の子なのに、カワイイ物が大好きなんです。
ただ、先日の旅行に連れて行って、ゲロまみれになってしまったんですが。
捨てられないんですよね…(ToT)

ウチのフードフェスタ

最近、近所に大型スーパーができて、毎日のようにオープンセールをやっています。オットが安かった!と珍しくカニを買ってきてくれました。
「こわ〜い!!(ToT)」
と大泣きのピロ。暫くカニは食べずにうどんを啜っていましたが、終わりになって少し食べたら美味しかったみたいです。食わず嫌いは損するねぇ…
りょんはカニが大好きなので、一生懸命格闘しておりました。
「カニカマのあじがするっd(^O^)b」
…カニカマで良かったりして。神経質なりょん、手が汚れるのが嫌で、しょっちゅう手を洗っていました。

その後、広島城近くであったフードフェスタへ行って、食べたばかりだというのに、唐揚げ・アイス・松茸ごはん・牡蠣入りタコ焼きなど、アイス以外は半額で買えて、安くて美味しい晩御飯になりました。5時の閉店前には投売り状態なんです。

男の子は良く食べると言うのは本当ですね。それでなくてもエンゲル係数高っ!
オナカいっぱい食べさせられるように、働かないとね。なぜか妊娠〜出産後は仕事が舞い込む事が多くて、りょんの時は陣痛が始まるまで、ピロの時は臨月入るまで働いていました。産後もゆっくり休めたのは2週間くらい。
今回も、ぼちぼち忙しくなってきそうな予感です。

JRまつり2009

今年も行ってきました!昼前くらいだったので、あまり待たずに車を停められ、ミニ鉄道もすんなり乗れまして、2種類を3回乗りました。
子供向けより、新幹線の運転席の列の方が凄くて、とても入れそうになかったのであきらめました。
一応お祭りなので、出店も多く、久し振りに金魚すくいをやったら、軽く6匹取れてしまい、途中でポイを りょんに渡すと、水中を引っ掻き回して破れました。ピロもやりたかったらしく、泣き出すもので、破れたポイを渡して、2・3度水に付けると満足したようでした。
りょんがヨーヨー釣りをしたいと言うので、やらせてみると、おみごと!2個取れました。仲良くピロとおそろいのオレンジ色を持って満足げ。
帰りに100円均一で水槽を買うと、525円でした。うーん、100円で取った金魚には高い気がするなぁ。餌も買って、帰ってすぐに窮屈な袋から出してやりました。
今日の金魚たちは、とっても元気!だって、ポイでつつくと元気よく跳ねて、オワンに入ってくれましたから。まだ取れそうだったけど、あんまり多くても水槽が狭くなっちゃうからね。
また家族が増えちゃいました(^-^)

山口旅行記補足

うっかり、下関で巌流島へ行った事を、書くのを忘れてしまいました。
カモンワーフ前から2種類の観覧船が出ており、巌流島行き500円、古戦場後・神宮・巌流島行き800円。
迷って800円の方にしたら、古戦場と言っても海上で、ここが?イメージ沸かないし、神宮も船上から『あちらが…』では良く分からん。シンプルに島行だけで良かったかも。
その後、きゅーっと方向転換して島へ。滞在時間約20分。奥に銅像が建つ場所まで行き、記念撮影。桟橋までダッシュで戻る途中、小さな看板で『決闘場所』って、ここの方が重要じゃんか!しかし、時間がありません。泣く泣く見送り、船に駆け込み乗車しました。乗り損ねると1時間待ちですから!
行きは2階で風景を楽しみながらでしたが、帰りはぐったりで1階のベンチに座りました。
チビたちは、乗る前は「おフネのりたいo(^o^)o」と騒いでおりましたが、乗ってみると大人しく座って「こわい」でした。
幼児連れでは滞在時間が短かったので、帰りを一本遅らせた方が良かったかな。

観光もグルメも楽しめる下関。またフグ食べたくなったら行きたいな!

出産したら、暫く旅行も行けなくなるし、今のうち行けるところまで行くつもりです!
もう5ヶ月目に入り、急にオナカが出てきました〜
でしょ?おばあちゃん、
「もともと出とるけぇ、ようわからんのう(^-^)」
…(=_=)
悪気はないんです。たぶん。

山口2日目

山口2日目は下関へ。まず海響館に入ると、スナメリショーでバブルリングが見れました!期待していたイルカショーが、妊娠の為にハイジャンプが見れず、残念。しかし、下関らしくフグの展示が多くて、とってもカワイイ。ミドリフグとか飼いたいな〜と思っていたので気に入りました。
もっとゆっくり見たかったのに、チビたちが腹減ったと騒ぐので、出て隣にあるカモンワーフへ。
そのまた隣に市場があって、食堂・寿司屋などがありましたが、刺身・お寿司がメインで、人もいっぱいだったので、カモンワーフに戻って食べました。
1階の小さなフードコートで、フグバーガー350円やフグ刺丼600円など、リーズナブルで色々な種類が食べられます。フグドッグ250円とかおすすめです。
タコ焼きみたいなフグのタタキが入ったフグ焼き400円、うっかりマヨネーズを付け過ぎて味が分からなくなってしまいました。タレだけの方が良かったかも。
腹ごなしに海響館隣のはらっぱでチビたちを放牧。
食後に動き過ぎたのか、ピロがゲボッ(ToT)
その後、小郡へおばあちゃんを迎えに行って広島へ。
帰ったらまだ10時でしたが、皆ぐったりでバタンキューでした。

家族旅行山口編

今回、山口へ用事があり、おばあちゃんの田舎もあるので、5人で行ってきました。
土曜の昼に出発〜夕方に小郡へ到着。おばあちゃん、仲の良い妹さんと久し振りの再会。おばあちゃんは下車し、妹さん宅へ泊まることに。
私達は長門で用事を済ませ、お風呂はそこから40分程離れた俵山温泉『白猿の湯』へ。閉館1時間前でギリギリだったので、割引き料金で大人500円でしたが、子供は0歳からしっかり200円かかりました。
お湯は最高で、顔を洗い終わるころには、手で擦るとブリブリッと音が鳴るなんて初めてでした。
湯上り、ピロと手をつなぐと、ツルツルして滑りそうで、駐車場までにある橋を渡る時、ちょっと恐かった!

宿泊は、はじめ『道の駅おふく』にしようと思ったのですが、あんまり寂しい場所だったので、2日目予定の下関手前にある高速のPAに変更。
アイスを食べて、後部座席をフラットにしてチビ達を寝させて移動。の、つもりがナカナカ寝てくれずはしゃぎまくり!PAに着いて、りょんに異変が…青ざめた顔で、
「げぼってなりそう…(>_<)」
えええっ!ちょっと外に出てよ(*_*)
スライドドアを開けて、クツを探していたところで、嘔吐!
しかも、外に出て回り込んで助けようとしたお父さんに向かって…被害拡大。
被害状況は、りょんとオットの服上下、毛布1枚、布団カバー1枚。毛布はあまりの汚さに棄ててしまいました。
1日目、なんとも悲惨な夜でした(ToT)

阿蘇山

阿蘇ファームランドは、宿泊の他、立ち寄り温泉・レストラン・お土産店・遊具・ガラス体験施設など、一日遊べる施設です。
しかし、今回は阿蘇山火口を見たかったので、ドームハウスを見た後、急いで一周して出発しました。
山頂手前の有料道路入口まで、一気に駆け上がったところ、まさかの毒ガス規制でゲートが閉まっています。
開くまで、食堂で馬刺定食など昼食を取りながら待つと、途中でゲートが開きました。
急いで車に戻り、ゲートを通る時、まだ一部規制中とのことでしたが、山頂の駐車場に着くと、完全に解除され、一番近い場所まで入れました。
駐車場からすぐ、ほとんど歩く距離もなくラクラク火口まで行け、上から覗くと、綺麗なエメラルドグリーンのマグマがボコボコ泡を出しています。
子供達に見せてやろうとすると、湯気を見てピロが恐がり、
「ぎゃ〜っ!!かいじゅうがでる(ToT)」
と、近付きません。なんとかなだめて、
「あれは温泉の湯気よ(o^-')b」
と言うと、ピタッと泣きやみ、
「おんせん?はいりたいo(^o^)o」
と覗いて、やっと記念撮影が出来ました。熱過ぎて入るのは到底無理ですが。
場所を変えようかと、少しウロウロしていると、いきなり警報が鳴って、毒ガス発生!急いで駐車場に戻る途中、喉に刺激を感じました。オットも少し咳込んでいましたが、子供達は平気そうでした。
時間は短かったのですが、近くで見れたし、写真も撮れたしで、十分満足です。
毒ガス規制があるなんて知らなかったので、解除されてラッキーだったと思います。

今回はガイドブックも買わず、行き当たりばったりな旅でした。
熊本は想像よりも整備された都市で、やはり温泉が多いみたいです。
何気なく入った、ウルトラマンランド隣の立ち寄り湯、一見スーパー銭湯かと思ったら、天然温泉で肌がツルツルになりました。
あと、普通のスーパーで安く馬刺しが買えます。なぜかレモンが付いてないので、別にレモン汁を買っておくといいでしょう。オットが酒の肴にしていました。
まさか三泊とも車中泊とは思ってなかったのですが、気候が良かったので救われました。
最終日は月曜・祝日の夕方から高速に乗り、途中に寝て、広島には火曜の昼過ぎ到着。行きも帰りも高速料金は1000円!安っ!!
早く無料化して欲しいですね。国内旅行が増えて、景気回復になると思います。物流も良くなるでしょうし。
さて、今週は山口へ行ってきま〜す!!ふく、食べるぞo(^o^)o

これがドームハウスだ!

旅行3日目は、かねてから念願のドームハウス見学へ。
阿蘇ファームランドの宿泊棟として、ものすごい数のドームハウス群に圧倒されます。それは正にドラゴンボールの世界!
宿泊棟は満室で、モデルハウスまで使われていたので、残念ながら中には入れませんでしたが、展示棟等の中には入れました。壁の近くに立つと、カーブした内壁に頭が当たるのには笑う。
直径7mは、思ったより小ぶりでした。壁をコンコンと叩くと、硬い発砲スチロールのような素材。ほぼ断熱材で出来ているので、寒冷地にはピッタリだと思います。広島市には、まだ一軒も無いので、建てれたら面白いのにな。

「ほ〜ら、ナメック星に来たよ!(o^-')b」
息子たちはキョトン顔(*'o'*)(*'o'*)
…なんで?今テレビでやってるじゃんか!

ウルトラマンランド

この連休+1日の3泊4日で、熊本に行きました。一番の目的はもちろんウルトラマンランドへチビを連れてくコト!
私が妊婦なんで、ゆったり時間を取って行きました。土曜日に出発、1日目は熊本へ移動、休憩を取りながらだったので、10時間くらいかかりました。道の駅で車中泊。屋根の上は熊本でも少し寒かった。
2日目。起きてコンビニのオニギリなど食べながら、途中の細い県道に不安になりながらも、10時のオープン前に到着。
コンビニの端末でチケットを買ったので、一人800円が600円になりました。着くと、駐車場代500円…なんか狭いし、台数少なくない?隣のパチンコ屋の駐車場の方が10倍広そうです。
まず、ゲート前にも大きなウルトラマンが数体あるので記念撮影。入場無料ゾーンに、ショップ・レストラン・ミニカート・メリーゴーランドがあります。ウルトラマンが時々レストラン前に出てくれて、撮影ができます。近くに住んでたら、ここだけでもかなり楽しめそうですね。
チケットで中に入ると、人間大のフィギュア展示や、写真の巨大な手の平に乗れたり、登場するクルマや戦闘機のコックピットの再現などがあります。メインステージとミニステージがあり、休日は交互にショーがひっきりなしに行われます。
しかし、日曜日にしては、人少ない(^_^;)
有料ゾーンは、雰囲気的にサーカスの特設会場みたいで、小学校の体育館くらいな大きさで、ちっちゃ!10時間かけて来る価値はあるのかしら?と心配になりました。
が、ショーはとても充実して、ナイスがメインのオリジナルストーリーや(ウルトラマンナイスは事前にビデオで予習が必要!)、ミニステージで紙芝居やイントロクイズなど盛り上がってました。参加イベントの運動会では、ウルトラ父のツノを被ったどこぞのお父さんが、怪獣との相撲に本気を出し過ぎて、怪獣を病院送りにしちゃってました。
近日公開の新しいウルトラマンのショーもあったり、かなり充実。
ショーの合間2時間の間に、まずレストランで食事。ウルトラマン形のライス・カレーにチビたち大喜び!シェフ姿のティガがテーブルへ来てくれて記念撮影もできました。
ショップでは2頭身の安くてカワイイ指人形と、ちょっと奮発してトレーナーを2枚買ってやりました。
また中に入って、乗物でバルタンを倒しに!一人400円は高いけど、ここしかないもんね。
ショーが終わると5時。大人はクタクタです。ホントに一日中遊べたので、入場料モトとったカンジ。来てる他の親子も、やはり男の子が多かったです。小さい子も家で昔のビデオを見てるんでしょう、よく分かってます。ウチのように…
りょん・ピロ、良かったね兄弟で、お父さんがウルトラマン好きで。じゃないとワザワザ熊本まで連れてきませんよ。次に来るとしたら、三男が生まれたら…くらいじゃないと!
まだ性別は分かりませんが、エコーのビデオを繰り返し見ていたら、やっぱり同じモノが付いてるような…見間違いだと祈っております。

ドラゴンボール道

りょんが昨日、空手教室で道着を借りて帰りました。
家に着くなり喜んで着替えてポーズ!って、そりゃ『カメハメ波』だよ。
ドラゴンボールかっ(^ヘ^)

先日、夕食時にチビたちが『ドラゴンボールだっ!o(^o^)o』と騒いでおりました。見ると、買ってきた茶巾寿司の上に、小さなオレンジ色の玉が…
イクラが三粒(^-^)
確かに、色形が似ています。残念、星が入ってない!

<< October 2009 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。