スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


和菓子店開業?

HI3G00550001.jpg
夕飯まで待てないオットが
「ドラヤキ食べたい!ドラヤキ作ってo(`▽´)o」
と言うもので、え〜面倒。と思いながらも作りました。
ホットケーキミックスで適当なヤツです。牛乳を水に変えて、みりんを大さじ2杯、卵を入れ泡立機で混ぜて、ゆるめのタネを作る。フライパンを熱し、タネを10センチほどに薄く伸ばし、フタをして約3分。ひっくり返して軽く焼いたら、市販のアンコを挟んで出来上がり。
「まだ〜何してんの?(`ヘ´)」
待ってよ、もうすぐ出来るから。
「チンするだけでしょ?」
???ドラヤキないから作ってるんだけど。
なんとオット、二重焼きの言い間違いで、冷凍のをチンして欲しかっただけでした。
早く言いなさいよ(-"-;)
ま、ドラヤキ食べてましたけどね。

市販のアンコ、安くて量もあるので、一度開けると、おはぎ、だんご、ドラヤキなどを続けて作ったりします。ドラヤキはラップに包んで冷凍保存もできます。全て適当に作っていますが、手作りだと甘さ控えめになっていいみたいです。

和菓子店って、どうなんだろ?やったら楽しいな!
…でも、ここ数年、サイドビジネスで当たった試しがないので、またダメでしょうね〜

息子が包丁を構えたら?

保育園から帰ると、何かしら食べるのが習慣になっています。夕食は園で食べてはいますが、6時にあっさりした和食中心の給食なので、8時頃にはオナカが空くみたいです。
間食なので軽く、夕食で残ったオカズ、おにぎり、肉まん、果物など。
昨日は手羽元の唐揚げで、手がベタベタになってしまいました。台所で手を洗っていたピロ、気が付くと手には包丁が!
「なにやっとんじゃ!?(;`皿´)」
オットが怒鳴ると、ピロ 少し考えて一言
「ちゃんと かたづけとかんと あぶないでちょ〜!(`ヘ´)」
ええ、全くその通り。ついにピロまでが りょんに続いて口達者になってきましたよ。

今日は帰るなり、りょんは布団に倒れ、ピロとオットと私の3人でリンゴとオレンジを食べていました。りょんがいないので、これ幸いとばかりにピロがバクバク食べます。
あとリンゴが4切れになった時に、
「おとうちゃん、これ食べて(^O^)」
いいこだね〜と、フォークに刺してオットに渡す。さて、私も…と思ったら、残りは全部食べる気のピロ、左手でブロックしていたのであきらめました。

りょんが起きなかったからね…
りょんは今朝、サッカーの朝練があったので、疲れていたのでしょう。それに帰る時、熱があったそうです。

37.5℃って、ほとんど平熱じゃんか!
相変わらず大袈裟な(^_^;)

おとうさんの誕生日

HI3G00540001.jpg
昨日はオットの誕生日!
おばあちゃん「そうじゃったかいのうf^_^;」
ご自分が産んだ日でもあるんじゃないですか。忘れすぎですよう!

ケーキを前に、子供達と合唱
「はっぴーばーすでー、おとうさん♪〜(^0^ )」
りょん、なぜおまえは裏声で歌うんだい?

4月には6人家族。テーブルも手狭になってきたし、食器って、だいたいが5客セットなんですよね〜子供と大人で分けるしかないか。

まだ産まれるまで1ヶ月以上あるのに、昨夜はオナカの中が騒がしくて眠れませんでした。赤ちゃんがぐるっと横に寝返りをするのが、手に取るように分かります。肩や腰が当たって痛いっつーの!
おかげで寝不足。外出の予定をパスして布団の中。起きてお昼ご飯が食べられないので、オットがリンゴを洗ってくれたのを丸かじりしていました。わたしゃパンダか!

ステーキランチ

HI3G00530001.jpg
ちょっと西区に用事があったので、ついでにレスリング教室をやっている、観音グランドを確認しに行きました。体育館は門を入って右。
1階に喫茶店があり、ランチをやっています。
実はこっちが目当てだったりして(o^∀^o)
左ステーキランチ900円、右日替わりランチ750円のメインはハンバーグ。平日はアフターコーヒーがセルフサービスで付きます。
ステーキは十分なボリュームで、味付けはシンプルな塩コショウで柔らかくて美味しい。ニンニクが入ってなくても肉自体が良いからでしょう。
ハンバーグは手作りなのか、分厚くて肉汁が凝縮されてる感じ。デミグラスソースが専門店風でした。
ここのステーキランチは人気らしく、次に入った人も注文していました。場所がら客が少ないのもいいですね。接客も普通の喫茶店な感じで良かったです。これは、穴場なお店発見!また来ようっと♪

いえいえ…今度、ピロのレスリング教室を見学しにですよう!

マラソン大会

HI3G00500001.jpg
日曜日だというのに、保育園でマラソン大会があり、全員参加との事で、家族で行ってきました。
園近くの広い公園で行われたのですが、 地域のイベントだったようで、かなり集まっていました。市議会委員さんとか偉い人や、国体の選手まで招かれていました。
親子ペア参加だったのですが、私はさすがに走れませんので、りょんは先生と走ってもらい、ピロはお父さんと走りました。
ピロのコースが短かったので、オット
「助かった。これ以上走れんかった(^。^;)」
たった900mですよ?オット、昔の体力はどこへ。
りょんは少し長いコースで瀕死状態でゴール。先生が「足が折れそうって言ってましたよ!」
…なんと大袈裟なf^_^;

走った後にもらった豚汁はおいしかったそうで、野菜も残さず食べていました。しかし、豚汁なのに、豚肉らしきモノが入っていなかったような?

明日も保育園。なんか休日らしくありませんでしたが、親子3人はイイ汗かいたみたいです。

Cafeデビュー

HI3G00480001.jpg
今日はTUBOMI CAFEに初めて行きました。カフェと言っても、キッズスペースがあり、子連れ前提のお店ですが、雰囲気はお洒落な雑貨屋さん風で可愛い。
コースはファミレスより高いな〜と思ったら、和定食系はなかなかリーズナブルでロースカツ定食980円〜とかありました。キッズディナーの方が高いじゃんか!
定食と鴨うどん、そして先日テレビに出てた平塚町の焼き肉屋さんメニュー・ホルモンバーグがあったので、思わず注文。ネットで取り寄せると1ヶ月待ちの商品がなぜここに?ホルモンの食感がちゃんと残ってるけど、柔らかくてジューシーでした。味付けはシンプルな和風でサッパリしていました。
チビ達はうどんを食べて、ホルモンバーグを待てずにキッズスペースへ。おままごとコーナーやボールプールにすべり台、大興奮の二人は動きが激しすぎて、なかなか写真が撮れませんでした。
キッズスペースで二人が遊んでくれていると、大人はゆっくり食べられます。女友達とのお喋りでストレス解消!
ほんとはもう一家族来る予定だったのですが、チビちゃんとおばあちゃんが体調不良で残念でした。
子連れだったら、また来たいな〜と思います。今日来れなかった友人や、今度はオットと家族でもいいな。

さて、思ったより食事が早く終わったので、店を出てマックでお茶にしました。りょんが、
「オナカすいた。ハンバーガー食べたいo(`▽´)o」
やれやれ。遊ぶのに夢中で、ちゃんと食べないからでしょ〜。それとも、カフェデビューで少し緊張してたのかな?
ハッピーセットを一つ追加して、ピロはポテトをかじっていました。
友人を送って帰ると、今度はピロが「オナカすいた」で、オットとインスタント焼きソバとヨーグルトを食べていました。
まったく…食べに行った意味ないじゃん!(`ヘ´)

天下一品の原材料

HI3G0038.jpg
先日のテレビで天下一品のラーメンを取り上げていて、原材料は何か?と数種類公開していました。長ネギ・カブ・ニンニクなど
見てたら食べたくなってきて、20日まで『シルシルミシルをみた』と言えば200円引きだと決まったので、オットとおばあちゃんと3人で行ってきました。
やっぱり基本の“こってり”で。熱いスープにゆで卵を入れて。とろみがあるので、なかなか冷めない。
う〜ん、濃いっ(⌒〜⌒)
美味しいんだけど、また暫く来んでいいわ…
食べながら、他は何入ってんのかな?と探ってみるも、分からず。店の外に出てみて、匂いで一つ分かりました!
大豆、入ってるね。たぶん!(b^ー°)

ゆで卵、ご自由にと書いてあったので、ついつい5個も食べてしまいました…

逆子解決祝膳

HI3G003500010001.jpg
今月末まで逆子が治らなかったら、帝王切開か?と、思い詰めていたのですが、検診で治っていたのが分かりました!
この二週間、足のツボにお灸をしてみたり、逆子体操、話し掛け、を毎日続けていました。寝る時も、胎児が前転しやすい方向で同じ横向。しかし、一向に治る気配が無く、三日前まで下の方を蹴っていました。
このままではマズい…
他の方法はないものかと、お腹を触って頭の位置を確認すると、右側の横にいます。左下にして寝ると、前転するからと指導されていたのですが、これでは四分の三も回転しないといけません。後転なら四分の一回転ですみます。
ちょっとカケの様な行為でしたが、今までと逆向きに寝て、お腹の子に「後ろにクルンと回るんだよ」と話し掛けたり、足の小指の付け根を押していると、お腹の中でモゾモゾと動く感じがして、蹴る位置も変わりました。
検診直前、昨日のことでした。

病院をウキウキしながら出て、オットに報告!なんか美味しいモノ食べよ〜
だって、逆子で帝王切開になったら、分娩代が倍高くなるもん。15万円くらい得した気になるよね?
え?だからと言って得した訳じゃない、か…(⌒〜⌒)

りょんのラブレター

HI3G00300001.jpg
なんか一生懸命かきかたの練習してるなぁ…と思ったら、昨日来た友人へラブレターを書いておりました!
帰った後、
「お母さんのお友達、キレイでかわいかった!
こんど いつ来るんかねぇ(*^o^*)」
それで、いつもは人見知りするクセに、よく話し掛けてたり、チョコレートをあげたりして、気を引こうとしてたワケね。
しかも、先日のクラスメートに渡した手紙には、ミッフィーの絵しか描いてなかったのに。ラブパワーって凄いわ!

『まつうらちゃん ぜったい きてね
だって すきだから』

なんで、名字に“ちゃん”付け?
おまえはギョーカイ人かっ!(^w^)

農作業はじめ

HI3G00240001.jpg
暖かい日が続くようになり、雨も降らなかったので、ジャガ芋を植えることにしました。
おばあちゃんがタネ芋を切って、灰をまぶして用意したものを、息子たちが植えていきます。
ついでに先日買ったミカンとイチヂクの苗木をオットが植えました。
でもまだスペースが3分の2以上あるので、時期が来たら、玉ねぎ、ニンジン、サツマイモ、ブロッコリーなどを少しずつ植えたいと思っています。
夏は日除け代わりに、西側の通路でナス、キュウリなどの夏野菜を。冬は北側の日が当たりにくいところで椎茸栽培。
どこまで穫れるかな?
たくさん穫れるようなら、友達を呼んで収穫作業をおチビさん達にさせると、面白いかもしれませんね!焼き芋焼いたりとか…

午後は珍しく来客があり、ホットプレートで広島風お好み焼きの夕食にしました。
10歳年下のデザイナーで、綺麗な子だったので、りょんがデレデレ。近い席を陣取り、色々話しかけておりました。いつもは人見知りするクセに、キレイなお姉さんは好きなようです。
帰りに送って行くのもついて来るので、後部座席に一緒に座って貰うと、ますますデレデレと鼻の下をのばしながら、
「アンパンマンが好きなの〜(*^o^*)」
とか、話し掛けていました。
ちっちゃい頃にも会ったことがあるのは、すっかり忘れているそうです。
年の差 約20年!りょんには関係ない!?
同級生のカノジョはどうなったんだ…

calendar
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28      
<< February 2010 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM