スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


戦う遊び

HI3G03460001.jpg
日曜日、あまりの暑さに外出も控えて家で将棋。
私は将棋やったことないんですが、チェスと似たようなもんだろ…と、りょんのお相手を。
戦い方に性格が出ます。りょんはひたすら守りに徹していて、駒を取られると嘆き悲しみ更に守りに入ります。これでは終わらないので、私がめちゃくちゃに動いて、りょんを勝利へ導きました。
「おかあさんに かった(^_^)v」
すごいね〜!!りょん(o^∀^o)
ふ〜…遊びにも気を使います。

どっかん どっかん…

HI3G0478.jpg
『レスリングのかまえをして すきなおんがくで おどりましょう』
リズム感を養う事が目的らしい。クラブで紙をもらったので実行中。
剣を背中にさしてトランクスのつもりになり、ドラゴンボールのテーマソングで踊っています(^w^)
格闘技やる人達にファンが多いアニメですね。私はZの時に見てましたが、すっかりストーリー忘れてました。
改は前の過激なシーンを削除してあるので、少しは安心ですが、見た後はチビたち興奮状態で家中暴れまわる ので大変です(;`皿´)

残暑お見舞い申し上げます

HI3G0470.jpg
まだまだ暑いですね。熱中症にはくれぐれも御注意!

盆を過ぎると夏物が安くなるので、ついつい買ってしまいます。
畑仕事の必需品、蚊取り線香。
先日までバンバン穫れてたキュウリが、油虫にやられてしまい、再起不能のようです。トマトももう終わり。また種蒔きから、玉葱・大根・白菜などに切り替えようと思っています。ただ、こう暑くては発芽しそうにないので、手をつけていません。

ウチは赤ちゃんがいるし、オットが暑がりなので、部屋はクーラーをガンガン効かせて寒いくらい。庭に出ると体がビックリして体調悪くなります。

オット、暑いなら着ぐるみ脱げばいいのにねぇ…

水道資料館で学ぼう

HI3G0474.jpg
保育園を休んで、牛田のスポーツセンターでオットと息子達が泳ぎに行きました。が、屋内プールの水温がやたら高くて、携帯電話を使用できなくて困るしで、1時間そこそこで出てきました。
私はホールで待っていたのですが、あんまりクーラー効いてなくて、屋内なのに熱中症になりそうで、慌ててアイス食べて待っていました。マナも暑そうでしたが、ジェルマットで少しは冷たかったみたいで大丈夫でした。
ど〜りで人が少ないはずです。もっとサービス良くしてくんないと、次に来る気がしません。


プールに行ったのに暑かったので、ビッグウェーブ裏にある、水道資料館へ。公園とテニスコートの間を通って進むと、昔はモダン…今ではレトロな茶色いレンガ造りの建物があります。涼しい〜!暫く涼んでいました。
りょんは水の成り立ちに興味があったようなので、色々つついて楽しんでいました。小学生の自由研究とかに良さそうですね。
階段だったので、マナと私は行きませんでしたが、2階も見るところがあります。
そしてここは、入場料無料なんです!よくわからんけど、今日は広島の水のミニペットボトルをお土産に貰いました。えらいサービスいいな〜スポーツセンターと大違い!(b^ー°)

ただし、駐車料金はかかります。

『スポーツドリンク』と言ったのか?

100816_1359~010001.jpg
「今マナが『おかあさん』って言ったねぇo(^-^)o」

りょん、
「いってない(¬з¬)
『スポーツドリンク』としか、いってない!(b^ー°)」
それは、ものすごい空耳だわ(^w^)


マナはリョンが大好きで、顔を見ると満面の笑み。
ピロを見ると、明らかに警戒して、ジッと見ています。
ピロはマナが大好きなので、横で騒ぎまくるから危なっかしい。時々アタマをゴッツンコしたりするので、小さい兄ちゃんは恐いんですね〜( ̄∀ ̄)

キュウリをガブリ

HI3G04680001.jpg
となりのトトロを観ていたら、サツキとメイがキュウリを丸かじりしていて、
「キュウリたべる!o(^-^)o」
キュウリは腐るほどありますから、食べろ食べろ!と渡すと、苦いヘタまで食べていました。調理いらずで楽だわ〜(^w^)

ピロはノリやすい性格みたいです。りょんにも勧めたのですが、ゆっくり左右に首を振っていました。

カブミ

HI3G04590001.jpg
私とオット、ともに虫が嫌い。
「虫を飼うくらいなら、ヘビ飼う方がマシだ(;`皿´)」
とオット。私も、
「そうそう!ヘビだと食べられるしo(^-^)o」
それはちょっと…と言うオットだが、私と同じ、父親がマムシを山で捕まえて食べさせてくれた経験があります。母は嫌がるので、父が調理して蒲焼きにするところも一緒。ちょっと焦げ目の付いた脂の乗ってない鰻のような味でした。


しかし、かわいい息子達が欲しがるし、結局庭に住むカニは捕まらないので、ペア398円で投げ売りになっていたカブトムシを買うコトに。
ああ〜黒く艶光するハネ。ツノがないメスなんて、デカいゴキブリのようなものにしか私には見えません。
保育園から帰って、りょんが算盤をやってから『いつも頑張ってるから』と渡してやりました。
「りょんちゃんのカブトムシ!
ピロちゃんはメスね(^_^)v」
要領よくオスをゲットするリョン。
二人でいじくりまわしていました。気に入ったようです。
「名前を付けよう!カブちゃん(^O^)」
まんまじゃないかい(^w^)
メスは?
ピロ「カブミちゃんo(^-^)o」
りょん「マナ(ミ)ちゃんに似とるね!(^O^)」
一緒にするな〜(;`皿´)

あっという間に名前が決まりましたが、飽きるのも あっという間。
誰が世話するんじゃ〜!? 私、イヤよう!(;`皿´)

とか言いつつ、寝る前に見たら、動かなくなっていたので、少し心配になって観察してました。
どうやら、寝ていただけのようです。

観察カゴを使いたい…

HI3G04570001.jpg
ここ数日、りょんは起きたら庭へ出て行きます。保育園で貰ったカゴを持って。
「これでカブトムシ飼う!o(^-^)o」
と言っていたのですが、観察用の小さな虫かごの様なモノだったので、
「りょん、これでカブトムシを飼うのは無理よ。
そうだ!庭にカニがいるから、捕まえてみたら?(b^ー°)」
りょんの愕然とした顔。やらないかと思ったら、朝起きると、
「カニつかまえにいく!(^O^)」
と、言うので、付き合って私も庭に出るのですが、カニは早朝しかいないので、
「いないねぇ(>_<)」
蚊に刺されながら、トボトボと家に入る、を繰り返しています。
今朝はセミが鳴いていたので、
「りょんちゃん、セミつかまえるo(^-^)o」
また捕る気マンマンです。
休日、炎天下でセミ捕りに付き合うのか…倒れそうです(-.-;)


カブトムシを買ってきて、こっそり庭に放った方が早いかも?
でも、飛んで逃げられたりして…

書道キッズ

HI3G04540001.jpg
家に帰るなり、ミニ書道セットを探すリョン。
軽く間食した後に、お父さんにセットを出してもらい、
「シンケンジャーになる!o(^-^)o」
良い番組でしたね、終了したのが惜しい。
ちっちゃな硯で、墨をスリスリ。初めて書いた文字は、
『とり』
とりって…さっき鶏足を食べたからかいっ(^w^)
記念すべき一枚がこれですか。
それでもオットは嬉しそうに、壁に張ろうと取っておきました。

が、壁はすでに保育園のプリントやらでいっぱいでした!

あついときには…

HI3G04530001.jpg
「あついのに、なんで あついことするん?(;`皿´)」
りょんの言うことはごもっともですが、鶏の足が格安だったもんで。
芋畑をバックにバーベキューです。


マナは窓辺で揺りかごの中、ヨダレをたらして見ていました。なんだか食べられそう…なワケないんですけど。

お父さんはマナの将来を心配して、
「自衛隊に入ったら、嫁に行きそびれるコトはないんじゃないか?(-o-;)」
そこまでしなくても、ねえ?
ほら、お父さんがそんな事言うから、マナが本気にして、ほふく前進を練習しはじめましたよ!


ええ、マナ4ヶ月目にして、ハイハイをはじめました(*^o^*)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< August 2010 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM