スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


小さな絵本作家

HI3G1099.jpg
土曜日、保育園をやすんで、絵本作りを体験して来ました。
専用の操作が簡単なソフトで、キャラクター、小物、背景を選び、文字を入れて印刷したものを切って綴じる。りょんはお父さんと、ピロは私と体験。
私は、ほとんどピロ任せで、調整と文字を入れるだけにしようと思っていました。リスのキャラクターが気に入って、画面にどんどん重ねて貼り付けていくので、さすがに止めようとすると、
「あぁん、もう!!(;`皿´)」
お猿さんの様にキレられるので、手を出すのは止めました(^_^;)
2時間程で、あっと言う間に、たった4ページですが、初めての手作り絵本が出来ました。最後に発表会をして、ウチは8人目のトリになって、ピロのリスがたくさん出てきたページで笑いが巻き起こっていました。他の人の出来が思ったより良くて、ほとんど親が作っていたみたいです。

りょんは、絵本作りがとっても気に入ったようで、帰りの車内で自分の絵本を何度も見てニヤニヤ。時々『キャッ(^O^)』と、歓喜の声を上げておりました。

また好きなだけ作るといいよ。お父さんの願いで、ソフトは購入したから。
3500円のモト取らなきゃ!
家に帰って、オットが一生懸命パソコンの容量を空けようとしていましたが、暫くソフトが動けるようには難しいみたいです(^。^;)

キックボクシングの後に

HI3G1085.jpg
昨日、キックボクシングの見学途中、急に気分が悪くなり、帰りにスーパーに寄る予定もとばして帰宅。
頭痛、発熱、関節痛、悪寒、と風邪薬のパッケージに書いてある一通りの症状が出てダウン。
中でも食欲不振で夕食が食べられないなんて、悪阻以来じゃないかと。朝体重量ったら1キロ減っていました。昼は何とか食べられたのですが、夕食は無理そうです。
普段、人の2倍位食べて体が維持されている超燃費悪い体質なので、食べなかったらみるみる痩せます。ま、何日も続かないでしょうけど。丁度、りょんの小学校入学式でダイエットしようと思っていたので好都合です。

風邪でこんな酷い症状も久しぶりで、冷えピタおでこに貼って、痛みでウンウン唸りながら、
「悪寒がっ!悪寒が酷いっ(≧ヘ≦)」
と叫んでいると、オットがプッと笑って、
「オカンがヒドい?
(お母さんがヒドい)
面白いコト言うねぇ(^w^)」
…面白くねぇよ!!(;`皿´)

熱は高くないのでインフルエンザではなさそうです。寝ていたらピロが、
「おかあちゃん、ミカンたべて(^O^)」
と、口に入れてくれます。心配してくれてるのね!ハハ嬉しいよ(*^o^*)
遭難者が猿に果物を貰って生き延びたエピソードを思い出します。
「おかあちゃん、ミカンたべて(^O^)」
そんなに何個も食え〜ん(≧ヘ≦)

早くご飯を美味しく食べたい…

初剣術

HI3G1077.jpg
先日、おばあちゃんの誕生日で食事に行った時の事です。
りょんがマナにオモチャの剣を渡すと、マナ喜んで振り回していました。こうしてやんちゃになっていくんだろうな。

女の子なので、せめて着物でナギナタなどが良いんじゃないかと。教えてるとこ、あるんでしょうか?

スバラシイ!

HI3G1061.jpg
月曜日、久々に家族で柔術へ。と言っても練習するのは りょんのみで、4人は見学。
ピロがはしゃいでマナをいじりまわすと、
「や〜めって!(;`皿´)」
マナが甲高い声で、2回も叫んでました。まだ言葉も2・3語しか話せないのにすごいよマナ!ちょっとネガティブだけど。

次の日、お父さんが息子達をまた柔術へ連れて行くと、初めてピロが練習をサボらず通しで頑張ったそうです。ただし、
「おおきいの はんたいは な〜んだ?o(`▽´)o」
組み合いながら、謎かけを連発。行く直前に見た教育テレビが頭に残っていたようです(^_^;)
こんなに困ったちゃんのピロが、道場からつまみ出されないのは、先生が怖い顔だけど子供好きだからなんです。『このくらいが一番可愛い!(*^o^*)』ですって。

さて、火曜日は りょんの算盤もありました。最近は算盤教室まで、一人で歩いて行けます。帰りは挨拶もあるので、私がお迎え。
迎えに行った時、りょんと同じ年長さんが2人帰るところで、先生とお母さんが話をしていました。その後、りょんが挨拶した後、先生が話しかけてきて、
「今の子達は、ちょっと前まで他の教室に通っていて、まだ3冊しか進んでいないの(りょんは6冊目)
幼稚園だから出来ないと思って進めないのね。ウチは、出来る子はどんどん進めて、出来ない子はゆっくり…」
りょんは、ゆっくり派なんだろうか?なんて考えてたら、先生がいきなり弾けるように、
「素晴らしいっ!!(≧∇≦)」
と言われ、一瞬何のコトか解らなかったのですが、はっ?誉められた、と気が付き、
「あ、ありがとうございます(^_^;)」
りょんと手を繋いで歩きながら、さっき教えて貰った内容を訊くと、
「えっ? 100-10 わかったよo(^-^)o」
もう3桁か。私は習ってないので、そろそろついていけないな。空中でエア算盤をさせると、理解している様子。そうか、りょんは出来る子なんだ!
お父さんには、
「先生がね、仮面ライダーオーズの鴻上会長みたいに
『スバラシイ!』って、言ってたよo(^-^)o」
と報告。有頂天になっていたら、オットの指摘、
「小学生になったら、月謝が高くなるから お世辞じゃないか?」

まっ、そうでしょうけど、お世辞でも嬉しかったんですハハは(*^o^*)

ティラノに会う

HI3G1052.jpg
日曜日、福山へ恐竜博を見に行きました。
デカい恐竜達が、動いて吼えました。卵を狙ってたり、他の恐竜を食べてたり、なかなか面白かったです。
薄暗い館内に入るだけで、ピロは大泣き。
りょんもビクビクしながら、
「ほんものかねぇ…
なんであそこヒモがでとるん(-o-;)」
なんて言うので、
「動けんようにじゃろ。でも、ロープより入ったら危ないけえね!(b^ー°)」
途中で少し馴れてきた様子。これではつまらないので、胴タックルして抱きかかえ、恐竜に急接近すると、必死の形相で、
「うわ〜ん!!こわい こわい
おかあさん、やめて〜(ToT)」
こうでなくちゃ(^w^)
油断したら、首に突っ込みじめされて逃げられてしまいました。けっこう痛かった…

ピロも帰る前には馴れてきて、しげしげと恐竜を見つめ、
「きょうりゅう、レスリングのかまえしとるねo(^-^)o」
大体が前足短いから、そう見えるんだよね。

次の日りょんが、
「きょうりゅう、ホンモノだったよねo(^-^)o」
…まだまだ可愛い子猫ちゃんです(≧∇≦)

オーズと握手!

HI3G1030.jpg
予定通り、土曜日は握手会へ行けました。
直前に列んだら、既に長蛇の列でヘコみましたが、始まるとサクサク進みました。早すぎてマトモな写真が撮れません。仕方ないか(>_<)

ソレイユの中は暑くて、上着を脱いでも汗ばむくらい。お陰で どうやらまた風邪引いたみたいです。
日曜日も昼まで寝ていたのですが、オットがチビ達を雪遊びに連れてくと言うので、渋々ついて行ったら、子供用のミニスキーが意外と面白かった!笑いながら転けまくり。短過ぎでした。
大人気なくはしゃぎ過ぎ。帰りに股関節が痛んで、風邪が悪化したのは言うまでもありません(≧ヘ≦)

七草粥

HI3G1029.jpg
昨年、七草粥セットを買い損ねたのを教訓に、今年は前日に買っておきました。寒くなってきたので、野菜などは冷蔵庫に入れなくても、廊下で充分冷えます。ついでに椎茸もできます。
炊飯器でお粥が炊けるので楽チン。マナもたっぷり食べました。
本来、七草粥を食べて胃腸を休めるのが目的でしょうけど、ウチではオカズも食べるから意味ないですね。晩酌もしてるし。

冬になって、益々食欲が増して困ります。食べてる割に、離乳食が進んで母乳があんまり出なくなってきたので、太り気味。
どうやら、知り合いの男性と体重がほぼ同じようで、ショックを受けております(°□°;)

スキーデビュー

HI3G1018.jpg
今年は街でもパラパラと雪が降り、どんぐり村では丁度良く積もっていると電話で確認。お正月休み最終日の4日に幸遊びに行きました。
初めて履くスキー。ピロは怖いもの知らずで、転んでも転んでも、メチャクチャなフォームで斜面を滑って行きます。
りょんは、というと、つるつる安定せずに立つことすらまま成らず、コテーンとギャグのように転びまくり。
一度、私が前に立って滑らそうにも、ボーゲンすらできません。その内、脱走して雪だるま作りをはじめました。
開始30分で、スキーを脱いでいます。一体何しに来たんだ!?
りょんが脱いだスキーを試しに履いてみると、なるほど!すごいつるつる滑って安定しない。エッジ立たないわ!でも、同じタイプを履いてるピロは滑れてるんだし、運動神経の問題なのかな…
そんなピロまでも、
「あし、つめたい(>_<)」
長靴の底に、びっしり雪が詰まっていました(^_^;)
足が冷たくて萎えたピロ。その直後、雪がパラパラ降り出し、いいね〜!と喜んでいたら、吹雪いてきたので、断念して車に戻り、カップラーメン一つを分け合って食べました。私の番には汁が少ししかありませんでした。
雪が止みそうになく、そのまま帰ることに。往復3時間かけて1時間もいないなんて、なんて もったいないんだ。
また、行きます。スキーセットのモトが取れるまで。

新春映画ウルトラマン

HI3G1010.jpg
お正月、2日目はソレイユで映画観に行きました。
映画鑑賞はもう3回目。子供達も慣れてきました。ピロも途中で飽きたりせずに観れました。マナは、爆音の中で爆睡。たいしたもんです。
ウルトラマン、地上波テレビ無いからか、ガラガラでサミシかったです。面白いのに。
駐車場が混み合うと思って、わざわざ歩いて行ったのですが、普通に停められたみたいでした。

今週土曜日に仮面ライダーオーズの握手会があるので、またソレイユに行くことでしょう。

明けまして おめでとうございます

HI3G0083.jpg
今年も宜しくお願い申し上げます


年末、習い事も終わり、暫く近所の公園で自転車の練習を特訓しておりました。そして大晦日に、なんとコロ無しで乗れるように!(^_^)v
お祝いに、おばあちゃんがカッパ寿司に連れて行ってくれました。大晦日って、人少ないんですね。普通、外食しないんかな。

ちなみに、元旦も自転車練習していました。今年は公道デビューなるか!?
…全然お正月らしくないですね。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< January 2011 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM