スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


11人いた!!

HI3G0263.jpg
 今回のうずしお大会で、りょんのクラスは11人と人数が多いうえ、2年生もまじっていて不利な条件でした。
相変わらずタックルはまともに出来ず、手を取り、足を取って倒し、サイドに付いて、ローリングにトライ!
なんとか順調に勝ち進めたのは、先生がセコンドについて的確な指示をしてくれたこと。それをりょんが完璧にこなしていたからです。

今回、初めて袈裟固めや、試合でローリングが上手く決まり、高得点を上げる事ができました。
特に苦手な、今治大会デビュー時に負けた女の子の投げ技を封印し、粘り強く組んで、雪辱を果たし怖いものナシ?

ところが5試合目の男の子、りょんは先生の言う通りに動けず、がぶり返しに合って、苦しそうな顔で回され、一気にテンションが落ちてしまいました。試合中、冷静にポイントを数える癖があるので、気持ちで『もう負けた…』のでしょうか?
初めて試合途中で泣き顔になってしまいました。
こうなると、勝てるモノも勝てません。りょんが勝つ可能性も あったのに、気持ちで負けてしまいました。
初めて4回も勝ち進んだのに…悔しくて悲しくて泣きじゃくるりょん。

りょんに土をつけられた女の子は、りょんの負けた男の子に勝利し、りょんと同じ4勝1敗。

これから3人で争うのか…と思っていたら、なんとトータルのポイント判定で、銅メダルが確定。

結局、りょんが負けた男の子が3勝1敗で優勝。りょんが勝った女の子が準優勝。
女の子の両親が、順位に納得いかない様子で先生に聞いていました。勝ったはずの男の子が優勝したから?…まぁ、よく分かりませんがルールなんでしかたがないのでしょう。

今回の大会で、予想外に活躍したりょん。
銅メダルでも、「11人で戦ったけえね!(^_^)v」
と誇らしげな顔の りょん。もちろん、オトーサンもオカーサンも分かってるよ(*^o^*)



レス大会、ピロ結果

HI3G0261.jpg
 日曜日は山口県でレスリングの大会がありました。中学校の小さな体育館で開催されたわりに、中四国・九州から集まって、賑やかな大会でした。
ピロが年中さんに進級して、初めての大会。二学年が同クラスになる為、今年はピロが有利な年。しかも、14kgと小柄なので、今回も少人数の戦いになりました。
一回戦はお休み。二回戦は同じチームの仲良しさんとの戦いです。前大会まではバックをとって1ポイントづつチマチマと点を取っていましたが、今回、初めてタックルから正面を押さえ込み3ポイントを狙っています。練習でもみせなかった作戦?です。結果、圧倒的にピロの勝利でした。
相手の子は負けてもニコニコと天使のようなスマイル…

二戦目は、おそらく年少さんで初参戦の女の子。今回、以前のようにゆっくりとバックをとり1ポイントづつ取りました。なぜだ?ピロ〜! で楽勝。

結果は金メダル!
女の子は結局一勝も出来なかったのですが、表彰されて嬉しそうなのが可愛かったです。

ピロに関しては、今年は入賞して当たり前。せめて試合内容が表彰に値するものであって欲しい、と少し辛口な評価になってしまいます。
でも、前回はやる気なくボロボロだった事を思えば進歩かな。同じチームの同い年の子達は、人数が多くて入賞出来なかったので、小柄な事が良いこともあります。
7月の大会も、メダルが取れるかな!?

血のり赤ちゃん

HI3G0252.jpg
鼻血を出した次の日、ふと見るとマナの額から血の跡が。また鼻血だしたか…と思ったら、油性マジックで遊んだ跡でした(≧ヘ≦)
被害は買い物の外袋になぐり書きくらいで、ほとんどマナの両手のひらと顔。昔の女子プロレスラーみたいになってました。
使用したマジックのフタは発見。本体はどこかでインクが広がっていたらと思うと恐怖です。

「マナ、なぐり書きがしたいみたいだな(⌒〜⌒)」
オット、マナに鉛筆を持たせ、チラシの裏に書かせていました。

いいね、オトーサンはのんきで…

ウルトラマンランドふたたび

HI3G0218.jpg
前回の熊本旅行で、もう二度目は無いと思っていたウルトラマンランド。
GWはマナの手足口病で遠出が出来なかったので、一泊二日で行って来ました。もちろん車中泊(^_^)v
早朝出発して約6時間、到着はお昼過ぎで5時迄なんて、あっと言う間。ショーの内容は前回と変わっていて、ゼロがよく出ていました。
無料のショーと違うのは、ちゃんと光線に合わせて火花が出たり、霧が噴射されたりします。ので、りょんが、
「ちゃんと光線が出とるね!
怪獣もホンモノよねo(^-^)o」
と、大喜び。
ピロは、
「こわ〜い(>_<)」
おとうちゃんの背中から、チラチラと覗いて見ていました。
マナも、音楽がかかると嬉しそう。映画とかで爆音に慣れているので、平気な顔。
男衆は3Dアトラクションも入って、十分堪能しました。
記念撮影もたくさん出来たし。

今回も近くの温泉に入り、食事を済ませたら高速に乗り、SAに泊まりました。
この段階で皆疲れきって車の中で寝ていたんですけど、ピロが起きて、
「ピロちゃん、うるとらまんらんどに行く夢、見た!(^O^)」

ピ〜ロ〜!夢じゃなくて、ホントに行ったのよ!!
熊本まで連れて行って、夢オチにされてたまるかっ!!(;`皿´)

マンマ!!

HI3G01820002.jpg
マナは私の体質なのか、ものすごい大食いです。
保育園に初めて預けた日は、先生がビックリして、
「マナちゃん、ものすごく食べますよ(^。^;)」
と、言われるくらい。
バナナが大好きで、保育園の帰りに車の中で食べさせていると、あれ?もうない。きっと落としたのね!と、もう一本。
後で見たら、落としたバナナはなく、なんと2本食べていました(-^〇^-)

そんなマナを見て、りょんが、
「マナちゃん、マナちゃんじゃなくて『マンマちゃん』って呼べばいいんじゃないか?!(b^ー°)」
相変わらず上手いこと言う長男(^w^)

1歳を過ぎ保育園では給食が離乳食から幼児食に。先生が、
「マナちゃん上手に食べてますよ!
時々となりの子のまで(^_^)v」
マナーがなってない、です(゜∀゜;ノ)ノ

GWはいつも通りに

HI3G0173.jpg
マナの手足口病から始まったGW。計画では熊本のウルトラマンランドの予定が、全てキャンセルして、3・4日はレスリング、5日は合気道の見学とこども文化科学館に変更。

連休なのにレスリングなんて、人集まるの?と思ったら、新人以外ほぼ参加だったそう。私はブツブツ赤ちゃんとお留守番。
4日は朝から3時までレスリング。だかピロの体調不良で、オットが家に連れて帰る事に。オット、
「ピロがオナカ痛くて苦しがってる。救急車呼んでぇ〜!!(ToT)」
落ち着けえぃ!(;`皿´)
原因の一つに便秘4日目。小児用イチヂク浣腸を買って来て貰って、入れるとすぐに、
「でる!(≧ヘ≦)」
出たら、
「オナカいたくないよ(^_^)v」
こんなんで救急車なんて、呼んでたまるか(`ε´)
これで懲りて、遊びでカンチョー!とかするの、止めてくれるといいんだが。

5日、市内中心部へ出るので、珍しく車を置いて、バスと電車を利用しました。チビ達は喜ぶけど、マナは抱っこして、バギーと荷物は重いし、目的地に着く頃にはぐったり。会場に入る前に、外でオヤツをのんびり食べたのが間違いで、中に入った時には、合気道の演武は終わっておりました。一体何のために来たんだか(>_<)
こども文化科学館でプラネタリウム見て、フラワーの屋台を回って、ファミレスで飲んで帰りました。

なんてモッタイナイ連休の使い方!
昨日から保育園も開いて通常モード。さて、兼業農家始めるかな…と庭へ出てビックリ!一面に雑草が生え、植えてもない真っ赤な花が咲いてるし、りょんより高く伸びて生い茂っているのは大根の花でした。一体どこから手を付ければいいんだp(´⌒`q)

てあしくち

HI3G0171.jpg
結局、深夜3時間待ちで病院へ行ったところ、マナは手足口病の酷い症状でした(>_<)
まぁ、大したことなくて良かった。念の為、かかりつけの小児科へ行くと、中耳炎は完全に治っていないので、その薬を出して貰って、手足口病の発疹は酷いけど、熱が下がっているからうつる心配もないそう。
ちなみに手足口病とは、乳幼児がよくかかる病気で、発熱、手と足と口の中にブツブツが出来て、手足はあまり痛くはないけど、口内炎は痛くて食欲が落ちる事も。免疫力が弱くなった老人にうつる事もあります。
りょんの時、なぜかオットが、
「口内炎が出来た。歩くと足の裏が痛い(ToT)」
うつるハズないのに、うつった(^w^)
保母さん達に言うと、大笑いされ、
「お父さんカワイイ!赤ちゃんと一緒じゃね!!(^O^)」
老人と一緒にされなくて良かった(^w^)
…といった思い出があるので、うつらないと言われても、オットはマナとのスキンシップを避けています。

いつもはオットがお風呂に入れてくれるのですが、今日は私が。3人入れるとけっこう長風呂。最後に りょんが風呂で世界地図のパズルを一生懸命やっていました。ピースが大きいし、いつもやっているから すぐ終わるだろう…と、待っておりましたら、
「う〜ん、ここらにオーストラリア。むずかしい(-.-;)」
のぼせてしまうわい(;`皿´)
途中で諦めて出ました。
寝る前、ピロのイタズラが酷いので叱っていると、りょんが満足げな顔で、
「やっぱり りょんちゃん、お母さんと一緒に寝よ!
大学生まで!!o(^-^)o」
気持ちは嬉しいが、たぶん 大学生までなんて、無理!!(*^o^*)

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< May 2011 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM