スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


おばあちゃん?

HI3G0713.jpg
半年以上前、『開けて下さい』『牛乳ちょうだい』など、1歳未満で3歳時の様に喋ったマナ。
現在は逆に、ほとんど喋らなくなりました。
これは、生まれてすぐの方が、前世の記憶があって喋られたのでは…と思います。
では、誰?容姿は私の母に似ていますが、少し違うような…もしや!
「ミチコおばあちゃん?(o^∀^o)」
すると、機嫌よく食べていたマナが、
「う゛ぁ〜お!!(;`皿´)」
と、歯をむき出しにして、襲わんばかりに怒るではありませんか! や、やはり…
2・3度繰り返しても、同じように怒るので、言うのを止めました。禁句なんですね、きっと…

ちなみに、『お母さん?』には反応有りませんでした。

波乱の発表会

HI3G0741.jpg
今日は乳児発表会。座ってユルくビデオを撮ろうと思っていたら、
「ビデオ撮影はビデオ席でお願いしま〜す(^O^)」
と放送が。チラリとビデオ席を見ると、やる気マンマンの父兄が三脚立てて構えていたので(^_^;)
カメラの動画で撮る事にしました。よって、写真がないので宮島のフェリーです。風でヘアスタイルがむちゃくちゃですね。

さて、マナの発表会。緑のカボチャズボンに葉っぱの襟巻、花柄のトンガリ帽子で登場。リハーサルで先生方が心配していたのは、
「音楽がかかると、服を一枚ずつ脱いで、裸になっちゃうんです(*^o^*)」
『あたま かた ひざ ぽん』の歌で何故ストリップをはじめてしまうのか…
名前を呼ばれてもぼーっとして、マイペースにステージ上をウロウロするマナ。
音楽がかかると…やっぱりはじめました。帽子はとっくに外していたので襟巻を首から外し、手に持ったところを先生に見つかり、また着けられ…そうこうしているうちに終わってしまいました。

オープニングで理事長が、
「こんなにお集まり頂けるんなら、アルソックホールでも借りれば良かったかな?o(`▽´)o」
とか言ってましたが、登場はたった数分。全てのプログラムでも1時間で終わってしまうので、必要ないでしょうf^_^;




P.S.
本日、ネット用のパソコンが壊れました。暫く見れないので、ご了承下さい。
ちなみにオット、数週間前に携帯を落として、連絡帳を失っているので、お友達の皆さん、よかったら電話などして下さると助かります。

走れ!年中サッカー部

HI3G0730.jpg
今月からピロのサッカー部がはじまりました。8時までに登園なので、木曜の朝はバタバタ。マンションのモデルハウスで貰ったサッカーボールを、嬉しそうに持って行きました。

そのせいか、数ヶ月前からお昼寝も無くなったので、夕方からの柔術の稽古でウトウト…
お昼寝が無くなった時に観に行くと、正座をしたままウトウト、後ろに倒れて窓ガラスに頭をガーン!!
ビックリしました。
ガラスを割るんじゃないかと(^w^)

今日は特に眠気が酷かったらしく、先生が、
「ピロ、寝とれ〜(⌒〜⌒)」
先生の上着にくるまって寝ていたそうです。

ふ〜…一時間もかけて通っているのに、りょん1人が稽古では、ガソリンが勿体なさすぎます。もう少し頑張ってくれ〜p(´⌒`q)

弥山

HI3G0739.jpg
宮島の弥山に登りました。宮島でロープウェイと言えばここ。紅葉谷公園の上です。こちらも紅葉が今見頃を迎えています。

柔術少年部の登山、りょんはロープウェイを使わず足で。私達は乗って行くことに。
実は、ロープウェイを降りてからが大変と知らず、マナを抱っこしての無謀な登山となりました。(最近、このパターンが多い?)
ごく普通、階段や舗装で整えられた道ですが、プラス10キロだと話が違います。30分と案内にはありましたが、実際は1時間近くかかりました。
途中、マナが歩きたがるので、手を持って登らせたりしていると、すれ違う人に、
「まぁ〜がんばるねぇ(^O^)」
と、声をかけられるのですが、
頑張ってんの、私だぞp(´⌒`q) と、心の中で呟いていました。
山頂近くで、なんと先に登って、下る途中の りょん達と遭遇!後で聞くと、下から登っても1時間程度だったらしい。ロープウェイ高いのに半分しか行ってなかったとは…
せっかくなので、山頂まで登り、アイスを食べて下りました。
下りは楽々でしたが、ロープウェイ乗り場近くになると、何故か坂道。さすがに疲れてきたら、最後の100mを、オットがマナを抱っこしてくれました。
もう、何度引き返そうと思ったことか…何とか山登り成功!

帰りの車では、りょんと私以外バテバテで寝ていました。りょん、すごい体力ついたんだなぁ〜

帰りに、なんとキックボクシングまでやって帰りました。りょんを待ってる間、さすがに私も車の中でウトウト、夢までみていました(ノ△T)

じしん

HI3G0731.jpg
日曜日は朝からスイミング、速読、仮面ライダーショー、キックボクシングとバタバタな一日。

月曜日の朝は遅刻しそうに辛かったです。
夕方、男衆が柔術へ行っている間、地震が起きました。
はじめ、大型トラックでも通ったか?と思ったら、回転するようにユラリ、ユラリ。
慌ててファンヒーター消し、マナを抱えて玄関へ。同時にケータイに警告が。遅いって(ρ°∩°)
すぐ止んだので、ホッとして、寝ぼけたマナをベッドへ。さて、テレビっテレビ!
広島ではめったに無い地震。しかし、震度3では番組中にテロップが出ただけでしたp(´⌒`q)

安佐北区にいたチビ達は、地鳴りにビックリ!ピロは稽古中だったのに、お父さんのところへ飛んできたそうです。少し自宅より酷かったみたいですね。

まぁ、全く被害が無くて良かった。やはり普段から災害に備えねば!と、強く思いました(b^ー°)

只今、食料・燃料など、災害時用品をかなり備えているつもりですが、まだまだかもしれないですね。すぐにスーパーで水を15リットル汲みました。

松江で金さん銀さん

HI3G0725.jpg
朝8時集合。なんとかギリギリ到着。

ピロはせかされて不機嫌だったものの、先生があやしてくれてマットへ駆け上がりました。
しょっぱな、タックルされ、いきなり先制点を取られてしまい、ダメか…と諦めていたら、単なる油断だったみたいで、そこからピロのペース。タックル、けさ硬め、バックについたりローリングしたり…「はい、タックル」「顔上げて!」「ローリング!(^O^)」セコンドについた先生の指示通り動き、見事に勝利!リモコンでも付いてるのか?
先生もニコニコして、
「ピロ君、日頃の練習の成果が出てますね(^_^)v」

ピロの戦い方は、意外と頭脳派で、習った技を総動員させて、ポイントを確実に取ります。レスリングらしいレスリングです。
「ピロ、先生やお母さんの声、聞こえてるの?(゜∇゜)」
「うん。きこえてる(^O^)」
やはり偶然ではなく、指示を聞きながら考えて動いているようです。すごいぞチビちゃん!
時々、油断して点を取られてしまいますが、全く数えてないのが良いところ。
大きくなると、点をチラ見して、負けそうだと思うと戦意喪失して泣き出したりする子が多いんです。アホで良かった。
2回戦、りょんの2回戦が隣のマットであり、先生が「どっちに付こうかな?ピロ…(⌒〜⌒)」なんて言うので、慌てて「センセ!りょんの試合が先にあるのでお願いしますp(´⌒`q)」と頼んで、りょんの試合に付いてもらいました。ピロは必要無さそうなので。先生、りょんの試合が終わるとすぐに、途中からセコンドに付いてくれました。まぁ、ピロは指示通り動くから面白いんでしょうけどね。
2回戦、決勝ともほぼ同じ試合進行で、気が付いたら金メダルが取れていました。こんなに動きが良かったのは初めてです。これがある意味ピロの本格的デビューかもしれません。

さて、隣のマットではりょんの試合。2人エントリーは忙しい。
試合前、
「りょん、今回は得意技はなに?どんな戦い方するの!(b^ー°)」
と、聞いても、
「得意技なんて、分からん。(¬з¬)」
何だか自信なさげな長男。

タックルもローリングもほとんど決められないし、キメ技に欠けるりょん。
ところが今回からルールが変わり、マットから押し出すと点がはいるコトに。すると、りょんの得意なのは、前に出ること。そう『押し出し』が得意技として有効になりました。
なんか、レスリングと言うより、着衣西洋風相撲といった雰囲気の試合になってしまいましたが(^w^)
「押せ押せ!(^O^)」
先生の声に素直に押し出すりょん。
1試合、2試合とも、タックルもローリング決まらない地味な試合〜組んで倒して押さえ、組んで押し出す、で、時々投げられて押さえられたりと点は取られ、ハラハラしたものの、勝ち進みました。
決勝戦、もう金取れた気で浮かれていたのですが、一見相手は大したことない動きなのに、りょんの体勢が崩れて何度も膝をついてしまう。
「膝をつけるな〜(ρ°∩°)」
先生が激を飛ばしても、
ガクッ(∋_∈)
そんなに強そうでもないし、タックルも決まらないのに、組んで振り回されるとりょんが倒れてしまいます。
負けてしまいましたが、力の差が分かりすぎたのか、
「相手、強かった(`o´)」
妙に清々しい顔のりょん。
その時は腑に落ちなかったのですが、後で去年の優勝者だと分かりました。2年生だったみたいです。今年は1・2年合同の級で、よくぞ頑張ったと思います。銀だけど、金同等の価値があるのでは。


でも、ちょっと惜しかったな!(;_;)
対策を考えないと。

オット、帰ってからビデオをもう10回は見直していると思います。愛があるねぇ…

私はまだ3回です(*^o^*)

とっとり花回廊

HI3G0714.jpg
鳥取にある、広大なガーデンです。何しろ歩いて回るには最低3時間かかります。
赤ちゃん連れではとても難しいので、園内を一周するトレインに乗るのがオススメ。後でまた行きたい場所を決めて、メインのドームへ入った後、時間ギリギリまで回りました。
お花がいっぱいで癒されます。空中回廊を歩いて行くと、人口の滝があってマイナスイオン浴び、個人的に好きなイングリッシュガーデンを眺めたり…時間があったら食事もしたかったんだけど、2時間だと、これぐらいです。
広島からだと行くのに時間がかかるので、泊で行く方がいいなぁ。敷物とお弁当を持って、お気に入りの場所でピクニックすると良さそう。
ちなみに、近隣ではコンビニが無いので、行く前に買っておく方がいいです。


前回、鳥取旅行では、鳥取砂丘とか境港に行ったので、今回は仕事の道の駅めぐりとここくらいでした。

なんと、途中の駐車場で、オットがリヤガラスを看板にぶつけ、完全に割れてしまいました(ToT)
もちろん車中泊なので、サンシェードをガムテープで貼り付け、なんとかしのぎました。
本来の目的は次の日に松江でレスリングの中四国大会参加。温泉効果で暑がっていたチビたちも、朝は寒くて私にくっついていました。
朝は6時起き。ウォームアップしておかないといけないので、チビたちを起こして、移動しながら朝ご飯。サンドイッチやオニギリを食べながら会場へ向かいました。
結果はまた明日…

紙怖い

HI3G0712.jpg
井倉洞の帰り道、車内での話ですが、後ろの席でピロが、

「チリカミって、こわいんよo(`▽´)o」
ちり紙? 怖い?
何のことか分からん。もう一回言って!

「シリガミよ(^O^)」
尻紙!?

「チニガミって、ガイコツみたいで こわいんよ(≧ヘ≦)」

あ〜! やっと分かりました。

「死神ね!(b^ー°)」
「そうよ、カマもっとるんよ( ̄∀ ̄)」

それは古典的な…いったいどこで習ったのか?
まだたまに赤ちゃん言葉になります(^w^)

イエロー!

ここ数日、風邪で寝込んでいたので、今日は珍しく一日中macに向かっていました。
よりによって、りょんが昨日は群読発表会で今日は代休。
一旦休憩を取ると、緊張の糸が切れてしまうので、食事はオットまかせ。

「りょんちゃん、こんなにカレーばっかり食べたら、
体が黄色くなるんじゃない?(¬з¬)」

スマン息子よ。でも2食分くらいで、黄色くはなるまいて!(≧ヘ≦)


夜、キリのいいところで仕事止めて、鍋ラーメン作りました。息子たちは大喜びで、野菜を残してラーメンだけ食べていました。反対にムスメは肉団子ばかり。さすが肉食系女子。
オイ!栄養考えて作ってんのに(-_-#)

明日はゴハン作れるといいな…

いくらどう

HI3G0710.jpg
先週、雨なのに井倉洞へ出掛けて来ました。

洞窟だから、雨が降ってても、いいかと思いまして。前日に思いつきで。

行く前に仕事で道の駅2件回りましたが、井倉洞だけなら高速出口からは近いので、広島からは約2時間程で行けます。

歩くようになったとは言っても、まだヨチヨチ歩きのマナ。大丈夫か〜?
やっぱり、あまり大丈夫とは言えませんでした。
中はかなり歩きやすく削ってあり、階段が多く、抱っこが半分以上。10キロ肥えて重い赤ちゃん(>_<)
寒いかな…と思って重ね着したら、じんわり汗ばむくらい。長袖シャツ1枚で充分です。

約3分の1、300メートル地点で、途中出口があったのですが、オットが『マナは抱っこするから!(-"-;)』気迫に負けて、そのまま登りました。

男どもは、
「怪人が出るかな〜!(b^ー°)」
「きゃ〜(o^∀^o)」×2
探検ごっこを楽しんでいました。

途中、滝があってマイナスイオン浴びて涼み、どうにか頂上まで。
『入洞ありがとうございました〜…』なんかデパートか?みたいなアナウンスを聞きながら、今度はひたすら長い階段を下りました。

約30分でしたが、下りの階段で膝がガクガク。グルコサミン欲しい〜(ToT)

オットは洞窟が大好きで、井倉洞も2回目らしいのですが、私にはよくわかりません。こう何ヶ所も行くと、ここは正直ウリが少ないような気がします。遺跡とか、開けた場所も無いし、コウモリさんもいなかったし。滝があったくらいかな…

「今度は秋芳洞だo(^-^)o」
マナがもう少し歩くようになってからにして〜(ToT)

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   
<< November 2011 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM