スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


また今年もノロ…

HI3G08580001.jpg
一昨日、ものすごい吐き気に食欲不振。いったいどうした事か?と思ったら、マナにノロウイルスみたいな風邪をうつされたみたいです。
本人は少し食欲が無かったぐらいですが、大人がかかると酷くなるんですよね。
マナはたいしたことないけど、お迎えに行った時に、先生が酷く心配していました。
「マナちゃん食欲がないんですよ!(≧ヘ≦)」
と、他の先生方を振り返って、
「お昼は? 完食。
おかわりしなかったんです!!(°□°;)」
いつも3杯メシ食べてるんで、おかわりをしないだけで、えらい心配されます(^_^;)
確かに夕食もあんまり食べなかった。
けど、今日は二人で半分こしようと思ったシューマイ12個、
「しゅ〜♪(⌒〜⌒)」
と言いながら全部食べちゃいました。
すっかり治ってます(^_^)v

マナもやりたい!

HI3G0005.jpg
最近、レスリングのかまえで突進してくるマナ。残念ながら後2年は経たないと習えません。
りょんがミッドを付けるとパンチもしていましたが、キックボクシングは小学校からなので、まだ6年出来ません。
一つも習ってないので御不満な様子。後1年ちょっとしたら、ピアノが習えるかもね!


昨日、私のケータイが鳴って、オットからでしたが、何故か無言。
「もしもし、電波悪いの?(`ε´)」
おっかしいな〜と振り返ると、マナがオットの電話を両手で持って、画面を見ています。リダイヤルでかけたか…(^_^;)
と、まぁ よくある話です。

今日、オットが自分のケータイをまじまじと見て、
「この前、雲が鳳凰みたいに変わってて写真撮ったんだけど…
何で待ち受け画面がこれに変わってるんだ(?_?)」
オットも変更の仕方をやった事ないのにね。いったい どうやったのマナ!(°□°)

何のマネ?

HI3G0851.jpg
りょんは朝起きマン。マナは…まさかそのレオタード風はキャッツアイ!?

重くて華麗に跳べそうにないですね(^_^;)

格闘してます

HI3G0841.jpg
ウチの子猫ちゃんたちが格闘しているモノは…カニ!(^w^)

スーパーで韓国産の蟹が1杯298円と激安。大きいし、安すぎて不安だったので1杯だけ買いました。美味しかったので、もう1つ買えば良かったな!

ぜんざい食べる会

HI3G0836.jpg
五十肩で倒れているオットに代わり、合氣道に息子達を連れて行きました。
今日の稽古は胴着が必要なく、呼吸法だけで、後半はぜんざいを食べながら歓談する日だったみたいです。どうやら連絡が来てなかったらしい。
行く途中、雨が雪に変わってしまう、寒い場所なので、ぜんざいはあったかくて美味しかった!

先日、グリーンアリーナで合氣道の集まりがあり、氣ばらいの儀を受けたり、演武や支部長の友人が弦楽四重奏の生演奏を聞かせてくれました。バイオリン2人・ビオラ・チェロで、講師クラスのプロが演奏するので、すごい迫力で素晴らしかったです。
先生が、
「あれは高かったのよ。みんな何かあったらいけないから、緊張していたわ(^_^)v」
えっ?出演料とかかと思ったら、
「あのバイオリン1台で家一軒買える程のものだったの。皆高い楽器を持って来てくれたのよ!」
家一軒て、どんな高いんだ(^_^;)
私は聞きながら、バイオリンて気軽に持ち運べていいな〜。ピアノは無理だもんね。チビ達に習わしたいな〜なんて、呑気な事考えてました。よっぽどな坊ちゃんでないと無理ですね。

まんまるオナカの女の子

HI3G0816.jpg
夕方、マナはお兄ちゃん達を待ちきれずに少し軽食を取ります。
満面に笑みを浮かべ、
「おいすぃい!(^O^)
おみず、
ごちすぉおさま( ̄∀ ̄)」
と、『美味しい、お水、ごちそうさま』は言えるように。
「おっとっさん(^O^)」
『お父さん』以外はほとんど食事に関する事しかしゃべりません。

保育園では相変わらず大食いでびっくりされます。先生がお迎えの時に報告してくれます。
「今日はカレーを3杯食べましたよ(^O^)
(マナを抱き上げて…)
いっぱい食べたから…おっも〜い!(≧∇≦)」

「今日はお蕎麦を3杯食べました(^O^)」
なんか、『今日は』って言いながら、毎日3杯食べてるんじゃあ?f^_^;
そして、
「マナちゃんはクラスで2番目に良くたべます(^_^)v」
じゃあ、一番の子は?
「この子です(^o^)/」
見ると、体格の良い“男の子”でした。じゃあ、女子の中では一番じゃないの(^w^)
夏まではほっそりした手足までが太くなり、オナカがいつも丸く膨らんでいます。ちょっと、ヤバめです。

初雪遊び

HI3G0820.jpg
「はしれソリよ〜おかをこえて〜…さあさ〜、いこうよソリのあそび(^O^)♪」
ピロがクリスマスあたりから、ジングルベルの曲で『ソリのあそび』を歌って、この日を楽しみにしていました。

恒例のどんぐり村にて雪遊び。
マナは初めての雪遊び!お兄ちゃん達にソリを引っ張ってもらいました。はじめは途中でひっくり返って大泣き。でも、サイドの持ち手をつかんだら安定することが分かると、楽しそうにしていました。
ソリ・ミニスキ―で滑って、飽きたら人の作ったカマクラに入ってみたり、雪だるま作ったり…
私も少し坂を登ってソリで滑ると、終わった後のインスタントラーメンの美味いこと!
一杯のラーメンを紙コップに分けて食べるのですが、少しもの足りないのがいいんでしょうね!(b^ー°)

初キック

HI3G0811.jpg
今年の格闘はじめはキックボクシングでした。
休み中、体がナマってキックが遅いのなんの(>_<)

また特訓だ!

読み聞かせ

HI3G0798.jpg
読み聞かせが子供の脳にいいと分かってても、なかなか出来ないものです。
しかし、りょんが学校の宿題で音読をはじめたので、これ幸い、読み聞かせを頼むことに。
マナとピロは毎月園で買わされる絵本があり、追加で私が『教訓があるイソップ物語』『ことわざ絵本』を買っておくと、りょんも自分から読むようになりました。
ウチ、ゲーム機は全くありませんから。テレビもビデオに録っておき、短くして見せます。隙間の時間が出来ると、本を読むのが楽しみになっているようです。


私も高校の時などは『図書館の住民』と自ら言っていた友達と、毎日貪るように何冊も読んでいました。今ではたまに借りてきたり、病院などの待合室で読むくらいですが。

そんな本好きだったのに、唯一読めない作家がありまして…その人は日本一美しい文章と賞賛されていて、文学少女だった時は、読めないのが恥ずかしいくらいでした。実際は読んでいるのですが、読もうとしても、全く言葉が読取れない。文字が記号の様に見えてしまい、先に進めない。いつもの集中力が続かず中断してしまう。なんとか読み切っても内容が頭に残っていない…という不思議な現象が起こってしまうのです。
後にオットに話すと「その作家、自殺してるからじゃない?霊能者とかは、自殺した人の本は読めないらしいよ!(b^ー°)」
そうなんだ〜f^_^;
長年の謎は解けたんだけど、やっぱり読んでみたかったな。ちなみにその作家のある作品は、有名にもかかわらず映像化されないのは、制作途中で制作者達が呪われてしまい、完成しないのだそうです。漫画家も無理なんですって。
あんまり具体的に言うと怖いんでこのあたりで失礼します(^_^;)

人生いろいろ…

HI3G0802.jpg
「年始には人生ゲーム!o(^-^)o」
と言うオット。各家庭で新年の遊びが違うようで、ボードゲーム・家族麻雀・トランプなど…最近の人はwiiとかでしょうか?ちなみに私は百人一首。小三ぐらいで暗記させられました。

マナの代わりにオットがコマを進め、私が銀行を勤め、誰もよくルールを理解していないまま進むと…
りょんは定職に就かずに借金だらけ、後半で宇宙飛行士になるも、返済できずビリに。ピロは教師の道を捨ててミュージシャンになり、そこそこ財産も作って2番にゴール。私はパイロットになってリッチなディンクスだけど、コマがなかなか進まず3番。マナ(オット)は画家から石油王になり子沢山で勝ち組、一番にゴール。
りょんは借金がかさむと『なんで〜!!(ToT)』とマジで号泣(^w^)
もう少し子ども達が、大きくなった方が楽しめそうですね。
保険に入るとか、初めの別れ道でかなり変わってしまったり、株など運も重要。色々自分を振り返ってみたり、考えさせられました。

時間もかかるし、また暫く押し入れで眠っているコトでしょう。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< January 2012 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM