スポンサーサイト

  • 2014.04.15 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


りょん、ハスに乗る

20130821_231203.jpg
りょんが『おっきいハスに乗りたい!!o(^o^)o』と言うので、朝一で並んで整理券を取り、オオオニバスに乗って来ました。

体重30キロまでだったので、りょんはたぶん今年で最後。一生に一度の記念だね。
スタッフ二人が左右を支えて、ちょっとグラグラしてたそうです。これは目をつぶってしまいましたが、デジカメでは撮れたはず。

温室だったので、汗だらだら。暑さで りょんは鼻血ぶ〜で大変な事に。私は帰りに頭は痛くなるし、足は痛いし散々。

でも、行きたいって言ってたもんね、りょん!!
「えっ、何の事?あ〜…そんなん言ったっけ('〜`)」

…少しは喜んでちょうだいな(ToT)
乗ってみたら、すっかり気が済んだみたいです。

長い旅でした

20130806_195809.jpg
7月21日の深夜から8月2日の夜まで、移動にかなり日数がかかりましたが長い長〜い旅でした。
北海道から東北は、夜が涼しくて車中泊ができたので、かなり節約できました。
もう こんな旅はしないでしょう。車で北海道なんて無謀過ぎ。体力限界です。子供たちが現役の間に、北海道で大会が開催されることは今後無いでしょうから、次に行く事は無いと思います。

さすがに北海道は参加が少なかったので、岐阜・沖縄も中止になったそうで、おそらく来年は東京。
なんかもう、東京まで12時間くらいなら、近いような錯覚を起こしています。でも、東京は車中泊できる場所が無いし、暑いからホテル代がかかるので、あまり長くはいられません。
観光もかなり済んでいるので、次には私の友人に会う時間が取れればいいな〜(^-^)


ところで、私の足なんですが、りょんのアップに付き合っている最中、オットが言うには『プロレス技のドラゴンスクリューがかかったみたいだったd(⌒ー⌒)!』
右膝がブッと鈍い音を立て、私は倒れました。その後、右膝が腫れて痛み、曲がらなくなり歩行がかなり困難に。これで勝ってくれてればまだマシなんですがね…
痛みを我慢しながら広島に帰ってから、休み明けに病院へ。骨には異常がなく、半月板の損傷で全治三週間。注射器で水を抜いてもらうと、足が曲げられるようになったし、痛みもかなり楽になりました。
「注射器二本、40cc水が出たよ。普通は20ccでも痛いから、大変だったでしょd(⌒ー⌒)!」
と、お医者さんで言われました。
こんな事なら旅行先で病院行けば良かったよ(ToT)


ちなみに帰って次の日はクラブの仲間と海辺でバーベキュー。痛い足をひこずりながら歩いていたら、ママ友に
「あはは…酔ってんの?(^〇^)」
…私はどうやら苦労が顔に全く出ない人みたいです(T^T)

宮沢賢治童話村

20130806_193140.jpg
もう一ヶ所だけ観光しよう…どこに行こうか?
ガイドブックを見ていると、花巻という地名に何か引っ掛かるものが。小さく載っていました宮沢賢治童話村は、行ってみたら広い森に囲まれた丘でした。

ここ花巻がイーハトーブなんだそうです。

写真はメインの美術館みたいな建物で、 作品の世界観を立体で表現してあります。
屋外にログハウスが5軒建ち、植物・動物・星などの展示場になっていました。もう一軒はお土産屋さんでした。←ここで散財する私

山野草園とか小路を散策すると、数時間かかりそうだし、私が足を痛めていたので、建物の展示だけにしました。それでも二時間はかかったかな?朝行って昼前になったので、買っていたお弁当を休憩所で食べました。レジャーシートで木陰でピクニックしてる家族もいましたよ。
平日だからか、人が少なかったです。空気も美味しくて、緑が目に優しい、癒しのスポット。確かに残して欲しい自然です。また来たいな〜、もっと近くにあったら良いのに!!

ねぷた

20130806_191954.jpg
恐山で時間がかかり過ぎたので、急いで南下し、途中でスーパー銭湯に入ってから、八戸へ。
たまたま ねぷた祭りが早く始まっている事が分かったので。
しかし、到着が遅くて、行列が終わって たまたま休んでいる山車を発見!!一台でも見られて良かった…これは桃太郎がテーマの様で、やたら西洋顔なマネキンの桃太郎や犬や猿などの実物大な人形が張り付けてありました。

屋台村で八戸ラーメン。背骨でややコッテリの縮れ麺は好みの味でした。



子供たちは寝る時間。後部座席で転がして、高速道路へ

恐山の続き

20130806_185040.jpg
硫黄の臭い立ち込める敷地を、チビたちはタオルを口に当てて、『クサイ、クサイ(#`皿´)』言いながら歩きました。

何ヵ所もお地蔵様や、観音さまをお参りし、写真の様に荒涼とした緩やかな丘を歩き、血の池地獄(なぜか赤くなかったけど!?)など、地獄を抜けて、湖畔に着くと そこは天国…
帰りは輪廻転生のイメージが学べ、低い展望台に登って下界を見下ろす。


帰りに敷地内に二ヶ所ある温泉へ。設備なんもなし。入浴料は入山料に含まれます。
私以外は硫黄の臭いが苦手なので入りませんでした。
ゆっくり入る時間が無かったので、足だけ浸けて上がると、暫く赤みが残り血行が良くなるのが分かりました。やっぱりちゃんと入れば良かった!!

恐山

20130806_185023.jpg
恐山です!

イタコのシーズンが外れているせいか、境内はすっきりして、おどろおどろしい感じはありません。むしろ、パワースポットの様な清々しさ。
参拝者は少なく、男性一人、女性二人組がちらほら。
ウチみたいにチビ連れでキャーキャーやってる人はいません。

本州に帰って来ました

20130806_184958.jpg
五稜郭を出てすぐフェリーに乗り、三時間後には青森へ到着。
さすがに車中泊で洗濯物がたまったので、ホテルに一泊。ゆったりとモーニングを取った後、りょんがフェリーでケータイを忘れたので、事務所に取りに行ってから出発。


東北で一番行きたかった場所。出だしが遅れたので昼前に着きました。

ここは、地獄か天国の入口。三途の川…

五稜郭タワー

20130805_150844.jpg
上ると五稜郭のキレイな星形が見られます。

下りて、五稜郭の中にある奉行所跡にも入ってみました。
そして、はしゃぎすぎた息子たちはスタッフさんに怒られる…

イカール星人

20130805_145213.jpg
かぶるのは無料。

いつもはクールな りょんが珍しく被ってくれました。

函館市場

20130805_145146.jpg
前夜に洞爺湖を出て、函館近くで車中泊。

早朝に函館市場へ。イカ釣りは以外とカンタン。針をイカの耳に引っかけるとご覧の通り、すぐに釣れます。
釣ったイカはすぐさばいてもらい、イカ刺しに。暫く動いていました。でも、甘くて美味し〜時価で900円くらいです。安くて楽しい。

ガイドブックとかは載っていなかったけど、二階の食堂ではミニ丼500円で これまた安くて美味しい。カニ丼・イカ丼・一番オススメな五色丼。
他のメニューもあります。
私は好きじゃないので気にしませんが、ウニは無かった様な?

calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
<< August 2013 >>
sponsored links
links↓
他にもたくさん、こんな★人気ブログ★もあるよクリック〜↓
人気blogランキングへ ブログランキング 広島ブログ 今3種類の↑ランキング参加中です。 こちらのHPを見て貰うことで、 このブログの投票になります。 時間ある方は1日1回クリック、どうぞよろしく。 そうすると、Meguriが喜びます、それだけです。
いらっしゃいました
ブログパーツUL5
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM